のんき日記  happy-go-lucky

ジャックラッセルテリアの女の子と暮らす、のんきな毎日

おひなさま

やっと、おひな様を出しました。

のんママのおひな様だから、もう半世紀も前のものです。

出したのは10年ぶりくらいです。


ごめんなさい、おひな様。





近所の人が、「おひな様を出したら、顔にカビが生えてた!」と

恐ろしいことを言うので、

恐る恐る何よりも先にお人形を開けてみました。



2013030202.jpg



大丈夫でした!

お内裏様とおひな様も、


三人官女も、


2013030206.jpg


五人囃子も、


2013030205.jpg



なぜか昔からベソをかいているこの人も、


2013030204.jpg


きれいな顔で出てきてくれました。




おひな様の箱はタイムカプセルみたいです。

子供時代の空気がそのままつまっています。

小学校の時の友達にもらった小さいコケシが入っていたり、

赤ちゃんだった時のおもちゃの箱に、道具が仕舞われていたり、

のんママのお母さんの字で何か書いてあったり。



暖かい気持ちになります。

(10年ぶりだけど)



それぞれが持ち場につくと

2013030207.jpg


こんな感じです。




お久しぶり、お内裏様。

2013030212.jpg


ご無沙汰しました、おひな様。

2013030211.jpg


はじめまして、のノンキです。


2013030208.jpg


この子は嫁には行きませんので、

よろしく。

2013030209.jpg



ものの本に、おひな様を飾るのは

「ペットの出入りする部屋は避ける」

と書いてありましたが、

我が家にペットが出入りしない部屋はない…。





☆のん姉が生まれた時に

 盛岡のおばあちゃんに買ってもらった親王飾りは、

 のん姉のお家に行きました。

 おばあちゃんの気持ちがこもったおひな様。

 きっと一家を守ってくれると思います。

2013030213.jpg
プロフィール

のんママ

Author:のんママ
ジャックラッセルテリアの子犬と
暮らし始めました。
H21.6.27生まれの女の子、
名前は「のんき」です。
のんき(に暮らしたい)日記です。

ライナスはマゴです。
ばりばり日本人で、ライナスは仮名です(笑)
タオル片手に指しゃぶりする姿からライナス。
ライナスのママは、のん姉と同一人物。

フリーエリア
nonki627をフォローしましょう
最新記事
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター