のんき日記  happy-go-lucky

ジャックラッセルテリアの女の子と暮らす、のんきな毎日

障子張りの日

なんだか


RIMG2103小



こんなことに



RIMG2102小



なってしまいました。



RIMG2100小



思えば、ここに越してきて早や14年。



RIMG2104小



障子を張り替えた記憶は一回しかありません。



当然の結果とも言えるでしょう。





年末でもあることだし、障子を張り替えることにしました。





先々週、のんパパと 「障子を張り替えなくちゃね 」とホームセンターへ行って


障子紙を買ってきました。





先週は 「障子を張り替えなくちゃね」 と互いの意思を確認することに


費やされました。




苦節3週間。


ようやく今週、障子張りに着手しました。




まずは、はがします!


RIMG2106.jpg



そして桟をきれいにして、


RIMG2108.jpg



干します。


RIMG2116小



そして、張ります!!


RIMG2121小名入れ



余った部分を切り落として、


RIMG2125文字入れ



出来上がり!!



RIMG2129小



不幸なジャックが1匹。


RIMG2111.jpg




ごめんね。



でも、障子が真っ白になって気持ちいいです。




コメント
No title
まぁ・・・思わず笑ってしまいました。。
障子から顔を出しているのんちゃん・・・可愛すぎる~~

14年の間に1回しか張り替えしていないのに・・
なんてきれいなんでしょう!
ウチはアリサがすぐに障子に穴をあけるのであっという間にボロボロです・・・
張り替えても無駄なので・・・
とっくに障子は枠ごと外してしまいました・・

でも、アリサのガリガリ攻撃で、うちは網戸に穴が開いてます・・(汗
まぁ・・夏の蚊の時期までに考えます。(笑
ここに引っ越してくる前の家は13年位住んでいましたが・・
自慢ではないですが、一度も網戸の張り替えしませんでした・・・

のんちゃん家はパパさんが張り替えをしてくれるなんて・・うらやましいです!
それに、とっても上手ですね・・とってもきれいです!
我が家は何も手伝ってくれないですよ~!

ケージの中ののんちゃん、大人しそうですね!
半日偉かったね~のんちゃん!
2010/12/13(月) 20:34 | URL | 猫の恩返し #-[ 編集]
No title
14年間も張り替えなくて大丈夫なんて、特別な障子紙ですね。v-10
ゲージに閉じ込められたのんちゃんの応援で、パパさんも頑張れましたね~。(笑)
最近は色んな障子紙があるようですが、うちは昔ながらの障子紙を使っているので、
毎年張り替えています。(うちも主人が)
うちは、ギリギリの年末になりそうです。
今年は、14年持つ障子紙にしようかな・・・。(苦笑)v-344
2010/12/13(月) 23:23 | URL | rikkinger #-[ 編集]
No title
意思の確認に3週間というのが、気に入って暫く笑み
がとまりませんでした!
それにこういう記事を見ると、努力してるのは自分ひとりじゃない、皆が「大掃除」に躍起になっているのだ!と思い
頑張る気力が湧いてくるというもんですv-218
幽閉されているのんちゃんの可愛らしい応援を受けて
障子張りに精を出すのんパパのキリリとしたお姿v-238
素敵です!!
だるまさんがのっている箪笥がとっても良い感じですね~v-347
2010/12/14(火) 13:25 | URL | 風まま #Bs/Xgq9g[ 編集]
No title
あ~、うちも障子、張り替えないと…
でも誰もこのことを口にしないんですけど。
口にした方がやる羽目になるんですよ。
だから主人も私も横目に見つつ口を開かない。
そんな感じで3年ほど過ぎてますv-12

てっきり、のんちゃん用の出入り口を作ったのかと思いました。

のんちゃん、幽閉されましたか。
のんちゃんから見たらパパさん、とっても楽しそうなことをしているように見えるんでしょうね。

キレイな障子で気持ちのいい新年を迎えられますね。
うちはどうしよう…障子以外にも…。
2010/12/14(火) 21:02 | URL | テオママ #-[ 編集]
猫の恩返し様
こんなにお返事が遅れてしまって、申し訳ありません!

気がついたら、ノンキが障子紙の間から顔を出して外を見ていました(笑)
いえいえ、はがしてみたら、ま~~っ黒でした!!
この紙がプラかなんかだったようで、破けはしなかったんですが。
アリサちゃん宅は障子は撤退なんですね(笑)
え~、網戸も13年もったんですか。
それもすごいですね。
うちはやっぱり網戸は破けると夏の蚊がたまらないので、
…でも、14年の間に2回くらいでしょうか…張り替えたのは。
けっこう障子張り替えグッズがホームセンターに揃っているので
慣れない人でもなんとかなるようです。
アリサちゃんのパパさんはいつもお散歩して下さっていて、
うらやましいです!
うちのパパはノンキのお散歩してくれたことが一度もないです。
2010/12/29(水) 21:00 | URL | のんママ #zwLapsbc[ 編集]
rikkinger様
14年の間に1回は張り替えたんですよ。
たぶん、10年くらい前に…。
どうも障子紙がプラかなんかだったみたいで、破れなかったんです。
でもはがしてみたら、ま~~っ黒でした。
ノンキも半日がんばってくれました(笑)
破れないと張り替える気持ちになれないので、今回は普通の紙にしました。
5年後くらいに張り替えるかな。
毎年張り替えていらっしゃるなんて、パパさんはプロ級の腕前ですね!
もう張り替えられたでしょうか?

なんだか年末パソコンから遠ざかっていて、
こんなにお返事が遅くなってしまって
申し訳ありませんm(__)m
2010/12/29(水) 21:09 | URL | のんママ #zwLapsbc[ 編集]
風まま様
そうなんです、お互いの意思の確認に3週間を要しました(笑)
大掃除、この頃は少しがんばっていたのですが、
結局中だるみして、29日現在あんまりはかどっていません…。
夏休みの宿題を早めに終わらせたことは一度もありません…。
幽閉されたノンキは意外に大人しくしていてくれました。
いえいえ、キリリとなんかしてないし、素敵でもないです!
ありがとうございます!
だるまの乗っている箪笥は岩谷堂箪笥といって、岩手県の箪笥です。
のんパパは岩手県出身で、実家にあった箪笥が気に入って
この家に引っ越した時に買いました。
ほめて頂いてとっても嬉しいです~♪

頂いたコメントにお返事がこんなに遅くなって申し訳ありませんm(__)m
2010/12/29(水) 21:22 | URL | のんママ #zwLapsbc[ 編集]
テオママ様
わかります!言いだしっぺがやることになるんですよね。
うちもお互いに「やるよね!」という意思確認に3週間かかりました。
3年!まだまだ!!あと7年はいけますね(笑)
どうしようもないほど破けないとなかなか決心がつかないものです。
ノンキののぞき穴には便利でした(笑)
ノンキはケージの中で意外に大人しくしていてくれました。
何してると思っていたんでしょうね。
大掃除、はかどっていますか?
うちは結局中だるみして29日現在あまりはかどってないです。
例年通り、あちこち目をつぶることになりそうです。

頂いたコメントのお返事がこんなに遅くなって
申し訳ありませんm(__)m

2010/12/29(水) 21:31 | URL | のんママ #zwLapsbc[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

のんママ

Author:のんママ
ジャックラッセルテリアの子犬と
暮らし始めました。
H21.6.27生まれの女の子、
名前は「のんき」です。
のんき(に暮らしたい)日記です。

ライナスはマゴです。
ばりばり日本人で、ライナスは仮名です(笑)
タオル片手に指しゃぶりする姿からライナス。
ライナスのママは、のん姉と同一人物。

フリーエリア
nonki627をフォローしましょう
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター