のんき日記  happy-go-lucky

ジャックラッセルテリアの女の子と暮らす、のんきな毎日

昭和を思い出す。





今日も雨で寒いノンキ地方です。


節電生活をしていると、


あれもこれも、電気がないと使えないことに驚きます。

なぜガスストーブに電気がいるの?

思えば昔は電気を使わない生活が当たり前でした。


お風呂はガスだったし、田舎に行けば紙ごみやマキを燃やしていました。



アラジンの石油ストーブなんかハイカラで、

火鉢に鉄瓶が湯気をたてていました。


黒電話は電気なんか使わなかったし、



停電も断水も当たり前にあったし。



昭和に生まれ育った人は寒さにも強い(かも)



我が家で唯一の平成生まれのノンキ。


ニンゲンより寒さに弱いみたいです。


だれよりも早く咳き込み始め、テンションダウン。



君は本当にワンコなの?
コメント
No title
アラジンストーブに黒電話~~アァ~~久しぶりに
心弾みました~~v-10
これからは、シンプルに生きていくにかぎるのでしょうね・・。
モノを失う怖さがいやならモノ極力持たずにシンプルに・・。
でもそれじゃ益々景気は落ち込むばかり・・・。
咳き込み始めたって・・のんちゃん大丈夫~~v-12
2011/03/22(火) 12:57 | URL | 風まま #Bs/Xgq9g[ 編集]
風まま様
子供の頃、ありましたよね!
アラジンストーブに黒電話。
電気機器って、買い替える度になぜか複雑な機能が付いた物になっていって。
マイコンとか。使いこなせないのに。
そして電気がないと動かないし、壊れやすいし。
シンプルがベストですね。
景気ですか…。
世の中複雑ですね。
倹約即美徳じゃなくて。

驚くほど軟弱な平成生まれの(ワンコは皆そうだろ!)ノンキ。
仕方ないので特別にストーブをつけてあげました…。
情けない。
2011/03/23(水) 11:00 | URL | のんママ #zwLapsbc[ 編集]
No title
アラ還の私なんか、アラジンがハイカラだって思ったことも
我が家にも電源を使ってないナンチャって電話機あります
でも、いざと言う時活躍するかも
今回分った事、電気が無ければデジタル生活はダメってこと
アナログの機器も捨てずにとっておこうと思いました
そうそうシンプルがベストv-158
2011/03/23(水) 21:10 | URL | パフのんママ #-[ 編集]
No title
本当に、計画節電の今は昭和のような時代を感じますね。
電力に頼らない製品も多かったですよね。
現代もそういう物があって欲しい・・・電気もガスもなかったら生きていけない便利な世の中に
慣れ過ぎてます。
リッキーは暑さも寒さも強くて、とても平成生まれとは思えない自然児です。(笑)
ストーブをつけていても、その後ろで平気な顔して寛いでいるくらいですから・・・!(苦笑)
2011/03/23(水) 22:10 | URL | rikkinger #-[ 編集]
パフのんママ様
昔のシンプルな機器が懐かしいです。
なんでも捨てちゃうのんママの家にはもう何もありません。
また作ってくれるといいのですが。
ガスだけで使えるガスストーブ。
灯油だけで使える石油ストーブ。
電気のいらない電話機。
シンプルで頑丈な道具たちが懐かしい!
2011/03/24(木) 10:08 | URL | のんママ #zwLapsbc[ 編集]
rikkinger様
節約節電生活は昭和を思い出します。
いつの間にか過保護な機器に囲まれて何とも感じなかったけど、
単純で頑丈な機器が懐かしいですね。
どうせ使いこなせないんだし。

リッキーちゃん、暑さ寒さに強いなんて、すごい~!
同じ平成生まれなのに(笑)
これからの時代はそうでなくっちゃ。
ノンキは全然ダメです。
寒そう~に縮こまっています。

今、↑変換しようとしたら、「知事困って」だって(笑)
都知事選も行われるようですね。
こんな時に。
2011/03/24(木) 10:16 | URL | のんママ #zwLapsbc[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

のんママ

Author:のんママ
ジャックラッセルテリアの子犬と
暮らし始めました。
H21.6.27生まれの女の子、
名前は「のんき」です。
のんき(に暮らしたい)日記です。

ライナスはマゴです。
ばりばり日本人で、ライナスは仮名です(笑)
タオル片手に指しゃぶりする姿からライナス。
ライナスのママは、のん姉と同一人物。

フリーエリア
nonki627をフォローしましょう
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター