のんき日記  happy-go-lucky

ジャックラッセルテリアの女の子と暮らす、のんきな毎日

久右衛門邸

今日は文章教室の先生と皆さんで久右衛門邸に行って来ました。



201106169.jpg



ここはあの東日本大震災の日に犬友の皆さんと行って震災にあった場所です。


ここで皆といっしょだったおかげで、私はほとんど怖さを感じませんでした。



201106168.jpg



古い家屋の太い柱や梁の頼もしい存在感のおかげでもあります。



3か月ぶりの久右衛門邸は変わらず静かな佇まいでした。




今日のお料理は、フルーツトマトの前菜。


中にはクリームチーズとアボガドとカニがつまっていて、


周りはトマトのジュレです。



201106161.jpg



冷たいジャガイモのビシソワーズ。


201106162.jpg



三元ブタのグリル。マスタードソース。


201106163.jpg




デザートは、ほうじ茶のクレームブリュレ。マンゴーのババロア。バナナのタルト。



201106165.jpg





最後に玉露を頂きました。





文章教室はもう20年も続いているサークルです。


のん姉が小学校に入った年に参加して、


ただ皆の顔を見に行っているような時期も長くありました。


今では家族のような。



それぞれが毎月(あくまで原則、ね)


自分の人生の一コマを原稿用紙2枚に書いて来て、


それを先生が添削して下さり、メンバーで回し読みします。


ふつうのお付き合いでは分からないような一面をお互いに知っています。




先生から教わった文章の神髄は、「事実に語らせろ」だと思っています。


朝日新聞の記者だった先生は、


丁寧に事実を書いていけば、伝わるといつもおっしゃいます。


大げさな形容詞はいらない、簡潔に分かりやすく。文章は短く。




文章の世界は奥が深いです。


私にとって大切なサークルです。




2011061610.jpg



ノンキには留守番でつまらない一日でした。



ごめんね。



コメント
No title
久右衛門邸って、レストランだったんだ!!知らなかった✯
道路沿いに看板が出ていますよね!いつも、何だろう!?
昔のすごい方のお屋敷なのかな??
なんて一人思っていました✩
素敵なところですね♪

行かなきゃっ✬行かなきゃっ✬(o^₀^o)
案外、ご近所に素敵なところってあるのですね♪
2011/06/16(木) 20:38 | URL | アンママ #-[ 編集]
文章教室、そんなに長いのかぁ!
パソコン買う前は、ママワープロで原稿作ってたよね~懐かしい

そしてご飯おいしそぅ私たちも今度連れて行って欲しいです
2011/06/16(木) 23:56 | URL | ゆきえ #-[ 編集]
アンママ様
そうなんです!久右衛門ってレストランなんです。
道路沿いに看板が出てますね。
私も焼き物の窯でもあるのかと思っていました。
とっても素敵なお店です。
今の経営者の4代前に久右衛門さんという方がいらしたとか。
その当時の大きな民家を改装してお店にしています。
ここなら私でも車で行けるので、今度皆で行きましょうか?
ただ予約は早めにとらないと、なかなかとれないようです。
2011/06/17(金) 09:23 | URL | のんママ #zwLapsbc[ 編集]
ゆきえ様
そうなんです。
ゆきえさんが小学校に上がって、育児も一段落、と入ったのがきっかけでした。
そうそう、当時はワープロを使ってましたね。
あのワープロは小学校のPTAの資料作りにも活躍してくれました。
懐かしいな。

ここのお店、とっても素敵で美味しいです。
今度、4人で一緒に行きたいですね。
でもパパが食べられるかな…。
この日のメニューはほぼ全滅ですね…。
2011/06/17(金) 09:27 | URL | のんママ #zwLapsbc[ 編集]
No title
私も地元の名所遺跡か何かだと思ってました。
レストランだったのですね。
こんなところ(失礼!)にこんな趣のあるレストランがあったなんて…
ぜひ一度行ってみたいです。
主人(もちろん息子も)と一緒にじゃなくて女友達と!

文章教室に通ってらしたんですね。
のんママさんの文章はいつも簡潔に言いたいことが詰まっていて素敵な文章だなって思ってました。
お手本にしてるんですよ。
お勉強の賜物ですね。
本当に文章を書くのって難しい!
2011/06/17(金) 11:47 | URL | テオママ #-[ 編集]
No title
こんなに近くに、フランス料理のお店があったなんてビックリです。
ゆったりとしていて、日本的な佇まいが素敵ですね。v-10
震災の日はこちらにいらしたんですね。
ワン友さんとご一緒だったのは心強かったですね。

文章教室の事は、以前伺った時に「なるほど~!」と頷いちゃいました。
端的で分かりやすく・・・のんママさんのブログは、まさにその通りです。
人の心を打つ文章に感激しながら、いつも楽しく拝見しています♪v-20
2011/06/17(金) 15:43 | URL | rikkinger #-[ 編集]
No title
久衛門邸
思い出しますね
あーあ、フルーツトマトの前菜、絶対美味しいに違いない
食べたいな

文章サークル
20年ものお付き合いなんですね
もうすっかり家族みたい
文章を書くって好きです
時には自分をさらけ出したい時ってありますよね
文章に書いて吐き出すことでストレス解消
あんまり文学的でないパフママです
2011/06/17(金) 19:15 | URL | パフのんママ #-[ 編集]
テオママ様
皆、道路沿いの看板には気がついていたんですね。
レストランとは思いませんでしたね。
最初はパフママさんに連れて行って頂きました。
今度、公園の皆で行けたらいいですね。
雰囲気も素敵だし、お料理も美味しかったです。

そうなんです、文章教室に通っているんです。
あんまり書いて行かないことも多いのですが…。
そんな、とんでもないです!
教わってもなかなかできないのが、文章の難しさで…。
まだまだ全然だめです。
2011/06/17(金) 20:34 | URL | のんママ #zwLapsbc[ 編集]
rikkinger様
こんなに近くにとっても素敵なお店です。
最初はパフママさんに連れて行って頂きました。
震災の日に。皆といっしょでラッキーだったと思います。
あまり怖いと思わなくてすみました。
日本風の建物でお箸で頂くフレンチです。
今度、公園の皆で行けたらいいですね!

いえ、とんでもないです!
時間ばかりが経ってしまいましたが、
教わってもなかなかできないのが文章の難しさですね。
でも現役時代は新聞記者の指導もされていた先生に教えて頂けて
贅沢だなあと思います。
2011/06/17(金) 20:40 | URL | のんママ #zwLapsbc[ 編集]
パフのんママ様
震災の日に連れて行って頂いたお店にまた行って来ました。
教えて頂いたおかげで、とってもお気に入りのお店になりました。
あの日のことはきっとずっと語り継がれますね。
フルーツトマトの前菜、すご~く美味しかったですよ!
またぜひ行きましょう!メニューも変わるようだし。

そうなんです、だらだら不真面目に続けてきた文章教室も
早や20年も経ってしまいました。
文章を書くって、自分の気持ちの整理にとってもいいですね。
客観的になれるし。
カウンセリング的効果がありますね。
パのんママさんのブログ、いつも楽しみにしています。
2011/06/17(金) 20:50 | URL | のんママ #zwLapsbc[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

のんママ

Author:のんママ
ジャックラッセルテリアの子犬と
暮らし始めました。
H21.6.27生まれの女の子、
名前は「のんき」です。
のんき(に暮らしたい)日記です。

ライナスはマゴです。
ばりばり日本人で、ライナスは仮名です(笑)
タオル片手に指しゃぶりする姿からライナス。
ライナスのママは、のん姉と同一人物。

フリーエリア
nonki627をフォローしましょう
最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター