のんき日記  happy-go-lucky

ジャックラッセルテリアの女の子と暮らす、のんきな毎日

協力のお願い

ほぼ日の糸井重里さんの記事から引用させて頂きます。



「5年に1度の「動物愛護法」の改正の時期、
 
 世界で何番目の経済大国とか言ってる日本は、
  
 動物との関係においては、相当に遅れた国です。
 
 ルール改正に、環境省が意見を求めています。
 
 犬や猫に癒されたり助けられたりしている人だけでも、
 
 ちょっと動物たちを生きやすくする
 
 お手伝いをお願いします。
 
 これも、締め切りが近づいてきているので‥‥。」



もしよかったら、この記事をご覧になって下さい。


子猫や子犬をガラスケースに入れて真夜中まで販売していることや、

まだ小さい子犬や子猫たちを母親から引き離すこと、

営利目的の無理な繁殖、

保健所での殺処分についてなど

ワンコを愛する皆さんは心を痛めたことがあると思います。


小さな声を出すチャンスだと思います。


難しいことはお手上げだったので、(情けない…)

私はコピー、貼り付けして送りました。


締切は8月27日、今度の土曜日です。



2011082401.jpg



1匹でも多くのワンコが幸せになれますように。




※追記   テオちゃんのブログ 


       リッキーちゃんのブログ



      で簡単に意見を送る方法を紹介されています。


      締切は今日、8月27日です。


       ぜひ覗いてみて下さい。まだ間に合います!


コメント
そーだそーだっ(^o^)/
私も『柴犬狂』のコミュから送ったよ。

凛はペットショップにいたんだけど、どうみてもちゃんとしたバックヤードがあるようには…。
着店して1週間ということでしたが、誕生日から計算して生後2週間くらいで『出荷』されたんじゃないかな。
もう不憫で不憫で(そんで、こんなに甘やかして今に至る)。家族と相談するために出直すどころか、契約書やらゲージなどの一式を揃えてもらうのももどかしく。

お店から帰る時も、チッチャい箱(ケーキかっ)に入れられて。渡された時はビックリ仰天したものの、ひとりだし、衝動的出会いでなんの準備もしてなくて、それがまた申し訳なくて可哀想で(それでアニキ達より何でも特別扱いして今に至る)気持ちは超ぶっ飛ばして、実際は超安全運転で帰りました。

予備知識ゼロでした。無知でした。
猛省している今、今回のだけでなく、ブリーダーには定期的な厳しい監査と罰則規定。飼い主には飼う前に(自動車みたいに)教習と免許と罰則規定。これくらい課しても良いと思っています。
2011/08/28(日) 14:20 | URL | 凛ママ #-[ 編集]
凛ママ様
ええ、凛ちゃんは生後2週間でお母さんと引き離されてしまったのe-259
凛ママさんに出会ってよかったね、凛ちゃん。
今ではこんなに幸せワンコになって。

ノンキはブリーダーさんの所から来たので、
生後3か月半までお母さんと兄弟たちとぬくぬくしていました。
それでも羽田空港の貨物ターミナルでケージを開けたらブルブル震えていました。

ゲンキはペットショップ出身だったので、まだ1か月と1週間で
ペットショップのガラスケースの中にいました。
そうそう、ドーナツが入っているような箱にピシっと入れられて
渡されました。
家に着いて開けたら四角くなって眠っていました。
1代目のワンコは飼い主も無知だから
いろいろ可哀そうな目に遭わせてしまったなあと今になって思います。

お金目当ての悪徳業者にひどい目に遭わされる犬猫がいなくなるように。
小さい1票が大事ですね。
2011/08/28(日) 20:29 | URL | のんママ #zwLapsbc[ 編集]
No title
締め切り終わっちゃった
協力できずすみません

パフはペットショップ売れ残り組み
生後3ヶ月という割にはチビすけ
モニョモニョ芋虫みたいだし
後で分ったんだけど、富山、岐阜、栃木と転々としたらしい
ダンボール箱にはいってね
救われたのは、生まれた所からもってきた縫いぐるみ
ずっとその縫いぐるみといっしょだったみたい
いつもその縫いぐるみの陰に隠れてる
「ご飯って言うとしっぽ振ってくるんですよ」だって
もしうちに来なかったら足の悪い子だからどうなっていたか
その時初めて動物を売り買いすることの怖さと知りました
生まれてきた以上みんな幸せになって欲しいですよね
2011/08/29(月) 10:02 | URL | パフのんママ #-[ 編集]
パフのんママ様
いえいえ、こういうのはできる人ができる時にすればいいので。
でも少しでも犬猫にとって良い環境になってほしいですね。

パフちゃんも赤ちゃんの時はペットショップで苦労したんですね。
でも、ママさんに出会えて本当に良かったですね。
今では見るからに幸せワンコです。

思えば、皆たぶん出会うべくして出会ったんでしょうね。
ワンコにとっても飼い主にとっても幸せな出会いでした。
私もゲンキにもノンキにも出会えて良かった!と思います。
2011/08/29(月) 20:58 | URL | のんママ #zwLapsbc[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

のんママ

Author:のんママ
ジャックラッセルテリアの子犬と
暮らし始めました。
H21.6.27生まれの女の子、
名前は「のんき」です。
のんき(に暮らしたい)日記です。

ライナスはマゴです。
ばりばり日本人で、ライナスは仮名です(笑)
タオル片手に指しゃぶりする姿からライナス。
ライナスのママは、のん姉と同一人物。

フリーエリア
nonki627をフォローしましょう
最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター