のんき日記  happy-go-lucky

ジャックラッセルテリアの女の子と暮らす、のんきな毎日

我が家のペットの王様

我が家の歴代ペットの王様は、


ゲンキでもなく、ノンキでもなく、





実は、セキセイインコのミドリなんです。



2011110701.jpg


小学校6年生の「のん姉」に、ミドリが勉強を教えているところ。





こんなに小さい小鳥なのに、その存在感は大きかった。




のん姉が勉強すれば勉強を教え、


ピアノを弾けば、鍵盤の上を走り回って叱咤激励しました。






のん姉が小学校3年生の時に我が家にやって来て、


もうすぐ高校を卒業するという早春に天国へ飛び立ちました。





水色のインコの名前が「ミドリ」なのは、5月の緑の日にやって来たから。

(今では昭和の日ですね。)



のん姉の結婚式のスライドでもこの写真を使いました。

その後、新婦のお色直しのドレスの色を当てるというクイズをしました。

ドレスの色はペパーミントグリーンでした。




正解者は、のん姉の小学校時代からの親友でした。


司会者の「なぜ緑色と思ったんですか」との質問に、




「さっきのスライドで出てきたインコちゃんの名前がミドリちゃんだったから」




天国へ飛び立って7年後の結婚式。

そこでも、しっかり存在感を示したセキセイインコのミドリでした。



やっぱり王様です。


コメント
No title
可愛い写真ですね。ちっちゃいのん姉のおさげ髪・・。
私も娘の髪をおさげにすることから毎朝がスタート
していました。我家もオカメインコを飼っていましたが
あまり誰も可愛がらずに死んでいってかわいそうな
ことをしたと今でも心が痛みます。
ミドリちゃんはそんなに長生きしてのんちゃん家の
思い出としてずっと生き続けている・・・幸せインコですね。
ほんとに時が経つのは早いものです。
2011/11/07(月) 14:33 | URL | 風まま。 #Bs/Xgq9g[ 編集]
みど!
みどりは文句なしの王様だよね(*´▽`*)
あ、一応王女さま?笑。
2011/11/08(火) 00:44 | URL | ゆきえ #-[ 編集]
No title
私も初めて飼ったペットが青いセキセイインコでした。
うちのピコちゃんも私がピアノを弾くと手に乗って一緒に歌ってました。
小さくても存在感、確かにありました。
のんママさんのおうちでお姉ちゃんを見守って家族に愛されてみどりちゃんは幸せでしたね。
2011/11/08(火) 15:11 | URL | テオママ #-[ 編集]
No title
こんばんは♪
体は小さくても存在感あり・・・ご家族の皆さんにとって、とても大きな存在だったのですね。
手乗りになるほど慣れるのも、可愛がっている人と心が通じているからこそ。v-344
娘さんとミドリちゃんの信頼関係が伝わって来ます。
そして、娘さんの結婚式は素敵な思い出が一杯込められていますね。v-22
2011/11/09(水) 00:13 | URL | rikkinger #-[ 編集]
可愛いよね
こんだけ懐いてくれたら、そりゃ可愛いわ

虫以外、哺乳類を筆頭に魚類両生類爬虫類なんでもござれの私ですが、鳥さんには嫌われてるらしい。
幼稚園前(?_?)、祖父母が飼っていたジュウシマツと仲良くしたいと毎日世話をやいていたら、卵を産みました。コイツは直ぐに卵を巣から落とすので何度も戻したりしてあげたのに、孵った雛を惨殺しよった
みんなからは私が覗いたりするからだっと責められ、なんか釈然としないまま世話を焼き続け、ついに手乗りジュウシマツにならずにお別れしました。鶴岡八幡宮の鳩には餌やってたら、囲まれて(?_?)ヒッチコックの『鳥』状態に。飛び去った後には糞だらけ羽だらけの私がポツン。従兄弟んちのインコ(種類は忘れたけど白くてデカいやつ)は、他の人の言うことは真似したり愛嬌振りまくのに、私が近寄ると「ホッファーッ」とか言って毛を逆立てベロ出して威嚇しよった。

前世の祟りでしょうか。
2011/11/09(水) 10:23 | URL | 凛ママ #-[ 編集]
風まま。さま
amiさんも小さい頃はお下げだったんですね。
毎朝の始まりは娘の髪を編むことから。同じでした。
懐かしいですね。
風ままさんのお宅ではオカメインコちゃんでしたか。
ペットって、でもなんか後悔がつきまとうものですね。
1人では何もできない無力な存在だからでしょうか。
ミドリは我が家に迎えた初めてのペットだったので、印象が強烈です。
娘もまだ小さかったしね。
過ぎてしまえば、あっという間です。
2011/11/11(金) 13:18 | URL | のんママ #zwLapsbc[ 編集]
ゆきえ様
みどは、文句なく王様ですね。
いつもイバッテたし(笑)
なんか、♀なんだけど、王様って感じ。
この存在感はただ者じゃないですね。
我が家の歴史はミドリなしには語れない。
さすがです。
2011/11/11(金) 13:21 | URL | のんママ #zwLapsbc[ 編集]
テオママ様
テオママさんも青いセキセイインコを飼ってらしたんですね。
初めての子は印象深いですね。
ピアノを弾くと手に乗って一緒に歌ってたピコちゃん。かわいい♪
うちのミドリはそんなに可愛いもんじゃなかったんです。
鍵盤の上を走り回り、ギャギャギャッって、まさに叱咤激励してました(笑)
本当に小さい体で態度のでかいインコでした。
我が家の歴史には欠かせない存在です。
2011/11/11(金) 13:27 | URL | のんママ #zwLapsbc[ 編集]
rikkinger様
こんばんは!
そうなんです、体は小さくても大きな存在でした。
一人っ子の娘が初めて飼ったペットだったので。
えばってましたねえ(笑)
結婚式での一幕、予想していなかったのに、
娘の小学校時代からの親友がミドリのことを覚えていてくれて、
結婚式で名前が出たのが、びっくりでうれしかったです。
良いお友達に恵まれて、幸せですね。
2011/11/11(金) 13:33 | URL | のんママ #zwLapsbc[ 編集]
凛ママ様
鳥さんにはいい思い出がないんですね(笑)
まだ小さかった凛ママさんが一生懸命お世話したのに、
ジュウシマツちゃんたちは応えてくれなかったんですね。
手乗りにするには、ヒナの頃から餌付けしないとダメなんですよね。
鶴岡八幡宮のハト(笑)
小さい子は埋もれてしまいますね。
でもその光景を想像すると、可愛い♪
インコちゃんにも威嚇され(笑)
前世、よっぽど鳥をいじめたにちがいない(笑)
2011/11/11(金) 14:07 | URL | のんママ #-[ 編集]
NO title
セキセイインコのミドリちゃんは、よく、人間語をおしゃべりしませんでしたか?

実は、リリママ中1の時、友達からセキセイインコ(ミドリ色)のヒナを貰い飼っていました。名前は、トコちゃん(トコトコ歩くから)男の子。寒さに弱く、肺炎に掛かってしまい、天国に旅立ってしまいました。
私が、悲しんでいる姿を見た友達は、又、生まれたからあげるねと言い、今度は、体全体が、綺麗なレモン色で、目は、赤い男の子で、ピーちゃん。良く、おしゃべりしていましたよ。
リリママが結婚して、2年か?3年くらいたったある日、天国に旅立ちました。
中々、立ち直る事が出来なかったリリママのママ…オランダのアムステルダムからの大きなおしゃべり上手なインコが届きました。
リリママ兄からのプレゼント。
お腹のスイッチを押すとONに成り、話し掛けたり、手を叩くと、おしゃべりしたり、歌を唄ったりします。
名前は、ポッポちゃん♪
リリ兄やリリ姉、甥っ子2人もポッポちゃんと仲良く暮らした日々がありましたね。
ふと、思い出しちゃいました(*^▽^*)
2011/11/11(金) 21:53 | URL | リリママ #-[ 編集]
リリママ様
うちのミドリはどんなに教えても、言葉はしゃべりませんでした。
なぜなんでしょうね。
でも、表情豊かなインコで、声色も何通りも使い分けていました。
かわいい声からドスの効いた声まで(笑)

リリママさんもセキセイインコを飼われていたんですね。
インコが亡くなった時もつらいですよね。
でもオランダからのリリママ兄様のプレゼント。素敵ですね。
皆の人気者だったでしょうね♪
2011/11/12(土) 13:14 | URL | のんママ #zwLapsbc[ 編集]
No title
ミドリちゃん
なんかしんみりしちゃいました
うちにもジュピタくん(めすだったんだけど)がいました
めすはしゃべれないそうです
ジュピタって呼ぶとピィっていって肩に飛んできました
私の手の平で水浴びしたり
カレー大好きで、お皿に突撃してきたり
勉強してると鉛筆の芯かじってじゃましたり
ある日飛べなくなりました
慌ててお医者さんに連れてくとお腹に癌ができていました
手術できないって言われ、まもなく亡くなりました
9歳、インコの寿命だそうです
いい子だったな
2011/11/12(土) 16:38 | URL | パフのんママ #-[ 編集]
パフのんママ様
ミドリ、大切な思い出です。
パフちゃんちはジュピタくん♀がいらしたんですね。
メスはしゃべれないんですか!
知りませんでした。
なんでミドリは話さないんだろうと思ってました。
ニンゲンは♀の方がおしゃべりなのに(笑)
ジュピタくんの思い出もたくさんですね。
小さい小鳥でも大切な家族でしたね。
ミドリは8歳でした。
もう少し長生きしてくれるかと思ってました。
小鳥が残してくれたものも大きいですね。
2011/11/13(日) 21:19 | URL | のんママ #zwLapsbc[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

のんママ

Author:のんママ
ジャックラッセルテリアの子犬と
暮らし始めました。
H21.6.27生まれの女の子、
名前は「のんき」です。
のんき(に暮らしたい)日記です。

ライナスはマゴです。
ばりばり日本人で、ライナスは仮名です(笑)
タオル片手に指しゃぶりする姿からライナス。
ライナスのママは、のん姉と同一人物。

フリーエリア
nonki627をフォローしましょう
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター