のんき日記  happy-go-lucky

ジャックラッセルテリアの女の子と暮らす、のんきな毎日

初めての手作り食

ノンキのハンストに負けて、

手作り食を作ってみました。


すでに手作り食を実践されている方のお話を参考にさせて頂きました。


そんなに難しく考えることはない。

肉類:野菜:穀類=1:1:1の割合で。

水分をたっぷりと。


鶏肉とニンジン、ジャガイモ、キャベツ、ブロッコリーを煮て、

ご飯にかけてみました。



ぐつぐつ煮ているといい匂いがしてきて

つい、ニンゲンのご飯にしようかという誘惑に負けそうになりながら、

できました。

縺ョ繧薙″+110_convert_20100312212034


自分のだと察したらしく

ハイテンションで走り回っていたノンキ。


さあ、どうぞ。


縺ョ繧薙″+114_convert_20100312212326


ためらいつつ、疑いつつ、味わいつつ、といった感じでした。

一気に食べるわけでもなかったけど、ほぼ完食しました。




縺ョ繧薙″+105_convert_20100312212142


食後、ぽんぽこのお腹で眠るノンキ。


縺ョ繧薙″+106_convert_20100312212236

どうだった?

美味しかった??



ところで、ジャガイモは野菜でしょうか?穀類でしょうか??

コメント
やっぱ、美味いもんは美味い
よく犬は味覚が無いなんて言いますけど、違うと思うな
結構グルメなんですよ、きっと
それにしてものんちゃんのご飯美味しそう
「ポトフ・ノンキ風」
ママさんの力作ですね
でも、手がこんでると毎日は大変
たくさん作って小分けして冷凍するのがお薦めです

私は肉か魚1:野菜1:澱粉質1って考えてます
だから、サツマイモ、白米、玄米、ジャガイモなんかは仲間
それにいつもの1/2量のドライフード、ヨーグルト、りんご
これが、パフの定番です
栄養学的根拠は全然ないんだけど、今のところパフは元気ですv-218
2010/03/13(土) 13:43 | URL | パフのんママ #-[ 編集]
No title
のんちゃん、とっても満足そうな寝顔ですね。v-10カワイイ~
手作り食は気楽に~、須崎先生の本を読むと、そんな気持ちになります。
いつも、きちんと栄養バランスを考えて・・・なんて事はないようです。
人間だって、ランチバイキングでお腹がはち切れそうな程食べる時もあれば、食欲がない時もある。
1週間くらいを目安に、トータルバランスでゆる~く考えていいと思います。
お芋類は野菜に比べるとカロリーもあるようなので、家ではトッピングやおやつにしています。
美味しそうに食べてくれる事が何よりですね~。v-22
2010/03/13(土) 17:58 | URL | rikkinger #-[ 編集]
No title
リッキーママさんも須崎先生の本参考にされてるんですね
私もです
のんママさんにもお薦めです
これから先自然食にするんだったら参考になりますよ
2010/03/13(土) 19:29 | URL | パフのんママ #-[ 編集]
パフのんママ様
どうにもロイヤルカナンのフードを食べなくなって
根負けしました。
あげなきゃいずれ食べることは分かっているのですが、
手作りを喜んで食べているワンコの話を聞いちゃうと
そこまで食べたくないものを無理強いするのも、なんて思えちゃって。
パフちゃんのご飯の話はいつも美味しそうで。
イモ類は澱粉と思えばいいんですね。
須崎先生って、須崎恭彦とかいう男の先生ですか?
皆の話に出てくるので検索してみたのですが、
女性だとばかり思っていました。
あまり大変だと続かないから、冷凍とか大事ですね。
圧力鍋も使ってみました。
また教えて下さいね。
2010/03/13(土) 21:24 | URL | のんママ #aLlxfgDU[ 編集]
rikkinger様
手作り食は気楽に、ゆる~く、がありがたいですね。
あまり厳密にいうと続かないですね。
ニンゲンだっていい加減に食事してるし。
お芋はトッピングやおやつ。ふむふむ。メモメモ。
本当に始めてまだ4食目くらいですが、シッコが透明になってきました。
ノンキはもともとお水は飲む方だったのですが、食事をかえたら
変わってきました。
ウンはイマイチなので工夫中です。
今夜はおからパウダーを振り掛けてみました。
2010/03/13(土) 21:30 | URL | のんママ #aLlxfgDU[ 編集]
No title
追伸
ウンチがイマイチだったら、サツマイモがいいですよ
それから、ご飯はやわらかお粥に近い状態
野菜もフードプロセッサーやスティックミキサーで粉砕する
そのままだと消化しにくいみたいです
胃腸に負担をかけるのはよくないみたいです
のんちゃん、まだ小さいからね
試してみて

2010/03/14(日) 07:14 | URL | パフのんママ #-[ 編集]
パフのんママ様
ありがとうございます!
サツマイモ試してみます。
今までも焼き芋をずいぶんあげてました。
ウンがイマイチというのはすごく少なくて堅く繊維が足りないかな~という感じでした。
野菜はいろいろ入ってるのですが。
思うに挽き肉使うと簡単ですよね。
いろいろ試してみます!
2010/03/14(日) 07:23 | URL | のんママ #zwLapsbc[ 編集]
No title
のんちゃん、手作り食おいしかったかな?
うちは半手作りにしてますけど手作りのほうが沢山食べる気がします。
私も皆さんのアドバイスを聞いて須崎先生の本を参考にしています。
須崎先生の本だとお芋は野菜と穀類と両方に属するだったような気が…(今貸し出し中なので確認出来ないのですが…)
ご飯類がなければお芋を穀物にしたり野菜が足りなければお芋は野菜になったり…くらいのゆるさだったと思います。
あまり気負わずにのんびり続けるのがいいですよね。
のんちゃん、これから沢山いろいろなものを食べてね♪
2010/03/14(日) 16:45 | URL | テオママ #-[ 編集]
テオママ様
テオちゃんのご飯も美味しそうですね~!
須崎先生の本を私も買ってきました。
どんどん須崎流が広がっていきますね。
そうそう、お芋は野菜でも、穀類でもいいし、
豆類は肉類でも穀類でもいいと書いてありました。
気楽に柔軟にできるところが有難いですね。
やっぱり美味しいものを美味しそうに食べているのを見ると
楽しいから。
ちょっとがんばってみようかと思っています。
2010/03/14(日) 22:58 | URL | のんママ #zwLapsbc[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

のんママ

Author:のんママ
ジャックラッセルテリアの子犬と
暮らし始めました。
H21.6.27生まれの女の子、
名前は「のんき」です。
のんき(に暮らしたい)日記です。

ライナスはマゴです。
ばりばり日本人で、ライナスは仮名です(笑)
タオル片手に指しゃぶりする姿からライナス。
ライナスのママは、のん姉と同一人物。

フリーエリア
nonki627をフォローしましょう
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター