のんき日記  happy-go-lucky

ジャックラッセルテリアの女の子と暮らす、のんきな毎日

須崎恭彦先生の本

皆さんのアドバイスを頂いて、

須崎恭彦先生の本を買って来ました。


その本には、ゆる~く、長~く続けましょう、それが大事と書いてありました。


でも本を読んでまでワンコご飯を作ろうとする人に

あまりゆるい人はいないもんです(笑)


それでまず分量を量ってみました。


本によると10キロの成犬で1日の目安は、

肉魚:野菜:穀類=150グラム;150グラム:150グラム


我が家ではめったに使わないハカリを引っ張り出して量ったら、



ひき肉150グラム。

ニンジン半分とチンゲンサイ2枚。

それに穀類としてサツマイモ。


縺ョ繧薙″+135_convert_20100314221407


こんな感じ。

体重5.8キロのノンキにはこれで2日分です。


それをニンジンを水から煮て、

沸騰したらひき肉をいれて固まらないように混ぜ、

あとは野菜を切るはしから投入して

10分も煮たら、出来上がり。


縺ョ繧薙″+139_convert_20100314221509


最後におからパウダーを大さじ1杯くらい振りかけておきました。


このくらいなら私にもできるかな、と思わせるところが

須崎先生の力でしょうか。


時々見かけるすごくきれいに盛り付けられたワンコご飯なんかはとっても無理。

(うちではニンゲンのご飯だってあんなに綺麗じゃないのに…)


縺ョ繧薙″+095_convert_20100314221624

ノンキは今日もしっかり食べていました。


冷蔵庫の残り物の野菜でできそうです。

ひき肉は140円だったし。


のんパパがホワイトデーだから、と

ノンキにクッキーを買って来てくれました。

縺ョ繧薙″+120_convert_20100314221725


オカラクッキー・トフトフ。

なんかすごいネーミング…。

コメント
こんにちは!
初めてコメントします!のんきちゃん、スイートなお顔ですね!食がすすまなくて、手作りを始めたのですか?
我が家のちーずも同じです。パピィのころから、ドッグフードを食べてくれなくて、体重減少に根負けして、須崎先生の本などを参考にし手探り状態ではじめました。私の個人的な印象では、本に書いてある分量をあげ続けると、ちょっと太りすぎになるような・・・もちろん、その子の体質や運動量によるのですが・・・お互い、気長にがんばりましょうね!
2010/03/14(日) 23:51 | URL | ごまママ #-[ 編集]
大変、少なすぎ
いい加減な私は食物のグラム数まで見てませんでした
須崎先生の本は読んでいたんですが……
ただ食べていいか悪いかの判断だけしていました
パフは自然食部分は全然規定量達してません
でも、半分はドライフードなので大丈夫なんでしょうね
元気で体重コントロールもできてます
手間が掛けられる方には自然食お薦めです
作るのも楽しいしね
2010/03/15(月) 20:28 | URL | パフのんママ #-[ 編集]
ごまママ様
初めまして!
コメントありがとうございます!
そうなんです、ドッグフードを食べなくなってしまって
手作りご飯を始めてみました。
ちーずちゃんもそうなんですか。
体重減少は心配になってしまいますね。
やっぱり須崎先生の本を参考にされたんですね。
本に書いてある分量を守るとなんか多くて食べきれないみたいです。
ゆる~く長~くがんばりましょうね!
2010/03/15(月) 21:33 | URL | のんママ #zwLapsbc[ 編集]
パフのんママ様
私はだいたいの目安を知りたくて計ってみました。
検討がつかなかったので。
でもこれだと量が多すぎて食べきれないみたいです。
その子に合わせた分量に自然に落ち着くんでしょうね。
手作りをい始めて今日で4日目なんですが、
ノンキの体重が300グラムも減っていました。
カロリーが足りないってことなのかな。
まだまだ模索中です。
2010/03/15(月) 21:38 | URL | のんママ #zwLapsbc[ 編集]
No title
早速、須崎先生の本でお勉強されたんですね~。
やっぱり、直にどんな事が書いてあるのか知りたいですよね。
私は、持っている方から借りてざっと読みました。
参考になる、いくつかのメニューも載っていましたが、ワンコだからと、特別扱いする事はない・・・
というフレーズを読んだ時に、「そうだよね!」と妙に納得しました。(笑)
あくまでも参考に…年齢や個体差はあると思うので、そのコそのコにあったメニューがあると思います。
体重が減ったら、お肉や穀類の量を増やすといいかもしれません。v-22


2010/03/17(水) 00:18 | URL | rikkinger #-[ 編集]
rikkinger様
須崎先生の本を買ってきてみました。
本を読んで目からウロコが落ちる感じでした。
本当にどうして今までこんなにワンコに食べ物を与えることを
堅苦しく考えていたんだろうと思いました。
(掛かり付けの先生の影響大ですね)
本にあった手作りご飯で涙やけが治ったウエスティちゃんの写真が印象的でした。
あまり妄信するのも何ですが、自分でできる範囲、納得できる範囲で
やってみようと思います。
ノンキは手作りだからと大喜びで食べる、というほどでもなく
私の愛の手作りご飯を残したりもするバチ当たり犬ですが…。
2010/03/17(水) 08:24 | URL | のんママ #zwLapsbc[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

のんママ

Author:のんママ
ジャックラッセルテリアの子犬と
暮らし始めました。
H21.6.27生まれの女の子、
名前は「のんき」です。
のんき(に暮らしたい)日記です。

ライナスはマゴです。
ばりばり日本人で、ライナスは仮名です(笑)
タオル片手に指しゃぶりする姿からライナス。
ライナスのママは、のん姉と同一人物。

フリーエリア
nonki627をフォローしましょう
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター