のんき日記  happy-go-lucky

ジャックラッセルテリアの女の子と暮らす、のんきな毎日

2012鶴岡八幡宮

今日は古いお札や松飾を持って、鎌倉の鶴岡八幡宮に行って来ました。

2012010801.jpg


かなり混んでいましたが、もう階段をロープで規制することもなく、


だいぶ落ち着いて来ていました。



2年前に強風で倒れてしまった樹齢1000年とも言われる大銀杏は、

2012010802.jpg


新しい芽を育てていました。


命をつないで行ってくれるといいのですが。



そして、商魂たくましいと言おうか、

倒れた大銀杏は小さな破片にして、お守りとして売られていました。


うちはいつも「家内安全」の木札を買いますが、

お守りはもっと目的がピンポイント。


「仕事守り」とか「交通安全」とか「学業」とか「縁結び」とか

「健康」とか「ペット」とか…。

子供向けにはキティちゃんのお守りもありました。


古いお札を返して、新しいお札を買うんですが、

色もデザインも全く同じです。



使い回してはいけないものなんだろうか…。

という気持ちが毎年起こります。



お参りをすませて、小町通に面しているcoin de rueでお昼を食べました。

2012010805.jpg


このお店は一歩入ると、中は昭和でした。

とてもとてもレトロな雰囲気です。


大佛次郎のお気に入りだったというステーキを注文しました。

2012010803.jpg


とっても美味しかったです。

それに乳製品が食べられない、のんパパのために付け合せをチェンジしてくれました。



でも珈琲をたのんだら、カウンターの中で、

行平鍋からカップにコーヒーを注いでいるのが見えてしまいました。

それって、どうなの??



お留守番だったノンキさん。

2012010809.jpg


今年はいい年になるといいね。


コメント
No title
のんちゃんのお家は必ず毎年八幡様なのね!
八幡様はやはり格式高い感じでステキですよね。
寒川にはペットのお守りがなかったの。
買ってやろうとしたんだけど・・・・
このお店行ってみた~~いv-223
確かに外灯とかお皿とか昭和の香りですね!
行平鍋は見なかったことにして(笑)
のんちゃんお留守番お利口でした。
2012/01/08(日) 22:31 | URL | 風ママ #Bs/Xgq9g[ 編集]
No title
八幡様はまだまだ参拝者の方が沢山ですね~。
私が学生の時は始業式の日に母と鎌倉で待ち合わせて八幡様にお参りしていました。
お守り、いまは可愛いのやいろいろ種類が豊富ですよね。
大銀杏のご利益…長生きできそうですね。
鎌倉は新しいお店とレトロなお店が混在してしいますよね。
私と友人は最近、鶴岡会館の裏路地のお店がお気に入りです。

のんちゃん、お留守番だったのですね。
お土産あったかなぁ~?
2012/01/09(月) 17:46 | URL | テオママ #-[ 編集]
偉いなぁ。私は無宗教派の転びクリスチャンだし、人混みが苦手なので、メジャーな神社仏閣にメジャーな時期に行くのは腰が引けて…。
お正月の注連飾り(?_?)は、以前は家庭ゴミに「いいのかなぁ」と思いつつ出していましたが、凜が来てからは、中田の御霊神社に散歩がてらお願いすることが多くなりました。

お迎えが近くなってきたので、お葬式が無宗教だと、来てくださった方が所在なくて申し訳ないし、参ったなぁと思案中です。

年明け早々変な話にして、ごめんなさい。
2012/01/09(月) 21:14 | URL | 凜ママ #-[ 編集]
No title
のんちゃん家は、きちんと毎年お参りに行かれているんですね。
確かに、同じ物なのにって思っちゃいますよね。
でも古いお札を返して・・・効力は1年なのですね~。
お家でお留守番だったのんちゃんの分までお参りして、
よい年になりますように・・・!v-22

リッキーへのお祝いコメントをありがとうございました。v-344
2012/01/10(火) 20:12 | URL | リッキーママ #-[ 編集]
風ママ様
なんとなく結婚前から八幡宮にお参りしています。
一番交通の便がいいからじゃないかな。
小町通でお買いものも楽しいしね。
寒川にはペットのお守りがなかったんですか。
鎌倉にはありました。
ノンキにはまだいいかなと思って買わなかったけど。

このお店は本当に昭和な感じでした。
それもおしゃれな、とか洗練されたとかじゃなくて、
雑然とした昭和でした。
マスターも個性的だったし。面白かったです。
行平鍋は…ね。ないよね(笑)
2012/01/10(火) 20:33 | URL | のんママ #zwLapsbc[ 編集]
テオママ様
八幡宮はまだだいぶ混んでましたね。
始業式の日にお母様と待ち合わせ。いいですね!
うちも合格発表の日にまずお参りしてから行きました。
それに保護者会の帰りに娘と小町通でお茶したり。
思い出はいろいろありますね。

お守りの種類は豊富ですね。
大銀杏のお守り、買ってしまいました。

鶴岡会館の裏路地のお店ですか。
何のお店ですか?
探してみようかな。

ノンキのお土産は残念ながらありませんでした。
2012/01/10(火) 20:38 | URL | のんママ #zwLapsbc[ 編集]
凛ママ様
初詣は宗教というより、年中行事ですね。
遊びに行く感覚かな。
「お昼何食べる?」とか言いながら行くし。
私も以前は家庭ごみに出していました。
でも初詣で持参している人を見て、なるほどと思い、
それからは神社に持って行っています。
凛ちゃんちは中田の御霊神社なんですね。

お迎えが近いって…。お兄ちゃんを駅まで迎えに行くのかと思ったよ。
私は残された家族がやりやすい方法でいいと思ってます。
どうせもう分かんないんだもん。
2012/01/10(火) 20:46 | URL | のんママ #zwLapsbc[ 編集]
No title
コアン・ド・ルー、行ってみたいと思いつつ未だに行ってません。美味しそうですね。鶴岡八幡宮では、お守りやお札いっぱい買います。これが結構ご利益あると、パフママは思うんです。値段が高いのでつい使いまわししたくなりますよね。でもね、ご利益は一年限りだそうな。商売上手だよね。
2012/01/10(火) 20:52 | URL | パフのんママ #-[ 編集]
rikkinger様
なんとなく毎年行ってます。
年中行事ですね。
いつもやっていることをやらないと、悪い年になりそうで…。
お札はなぜか効力は1年なんですね(笑)
変なところが世俗っぽくて面白いです。

ありがとうございます。
リッキーちゃんのお家はリッキーちゃんのお誕生日もあって、
ダブルにおめでとうですね。
皆様にも良い一年になりますように。
2012/01/10(火) 20:52 | URL | のんママ #zwLapsbc[ 編集]
パフのんママ様
コアン・ド・ルー、昔からありますよね。
中が見えないので、気になりながらも、
私も入ったことがありませんでした。
なんか不思議な空間でした。

パフちゃんちは八幡宮でお守りやお札いっぱい買われるんですね。
うちでも、八幡宮の絵馬に願い事を書くとかなう、と言ってます。
まあ、あんまり無茶な願いはさすがにスルーされましたが(笑)
まだ小学生だった、のん姉が「太が飼えますように」と絵馬に書いて、
ゲンキが我が家にやって来ました。
太って。もう低学年ではなかったのに(笑)

2012/01/10(火) 21:07 | URL | のんママ #zwLapsbc[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

のんママ

Author:のんママ
ジャックラッセルテリアの子犬と
暮らし始めました。
H21.6.27生まれの女の子、
名前は「のんき」です。
のんき(に暮らしたい)日記です。

ライナスはマゴです。
ばりばり日本人で、ライナスは仮名です(笑)
タオル片手に指しゃぶりする姿からライナス。
ライナスのママは、のん姉と同一人物。

フリーエリア
nonki627をフォローしましょう
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター