のんき日記  happy-go-lucky

ジャックラッセルテリアの女の子と暮らす、のんきな毎日

木綿のハンカチーフ

今朝、掃除機をかけていたら、

つけっぱなしにしていたFM横浜から

大田裕美の「木綿のハンカチーフ」が流れて来ました。

  ♪恋人よ ぼくは旅立つ
   
   東へと向かう 列車で♪

思わず、名曲だなあと掃除機を止めて聞き入ってしまいました。

1975年の曲だそうです。

私は16歳だったなあ。


縺ョ繧薙″+007_convert_20100319213313


人生経験を積んだ今は

都会で変わっていく男の子の気持ちも

故郷で待っている女の子の気持ちもよく分かります。



RIMG0825_convert_20100319213216.jpg


その頃、ちょうど母を訪ねてきていたお向かいのおばさんがこの曲を耳にして、

「男はなんで蚊の鳴くような声で歌う女の子が好きなんだろうね」

と言ってました。

そういえばおばさんの一人娘さんはぽっちゃり系でしたっけ。




当時の私は「女の子は細くて可愛い方がいいに決まってるじゃん」と思いましたが、

おばさんと同年代になった今は、

その時のおばさんの気持ちもよく分かる。


RIMG0812_convert_20100319213132.jpg


そんなことを思い出してしまいました。


だからどうした、ということもないのですが、

名曲は時を経てもいい、ということで。

  

  はなやいだ街で 君への贈りもの
  探す 探すつもりだ
  いいえ あなた 私は
  欲しいものは ないのよ
  ただ都会の絵の具に
  染まらないで 帰って
  染まらないで 帰って

  恋人よ 半年が過ぎ
  逢えないが 泣かないでくれ
  都会で流行(ハヤリ)の 指輪を送るよ
  君に 君に似合うはずだ
  いいえ 星のダイヤも
  海に眠る 真珠も
  きっと あなたのキスほど
  きらめくはずないもの
  きらめくはずないもの

恋人よ いまも素顔で
  くち紅も つけないままか
  見間違うような スーツ着たぼくの
  写真 写真を見てくれ
  いいえ 草にねころぶ
  あなたが好きだったの
  でも 木枯らしのビル街
  からだに気をつけてね
  からだに気をつけてね

恋人よ 君を忘れて
  変わってく ぼくを許して
  毎日愉快に 過ごす街角
  ぼくは ぼくは帰れない
  あなた 最後のわがまま
  贈りものをねだるわ
  ねえ 涙拭く木綿(モメン)の
  ハンカチーフください
  ハンカチーフください



↓ポチッとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
コメント
No title
今日ののんママさんのブログ
感動!!!
私の心の琴線にふれました
2010/03/20(土) 06:20 | URL | パフのんママ #-[ 編集]
No title
えっ?!のんママさんの干支は猪ですか?(って、そこかよ)
木綿のハンカチーフ・・・切なくて心に響く歌ですよね。
私自身そんな経験はないのに、情景が目に浮かんで涙が溢れて来てしまいます。

のんちゃんの白い歯がとっても印象的です。v-10キレイ
2010/03/20(土) 12:30 | URL | rikkinger #-[ 編集]
パフのんママ様
ありがとうございます!
そんな風におしゃって頂くなんて、
すごく光栄です。
なんか久しぶりにこの曲を耳にして、感じることがあって
でもどう言ったらいいかよく分からず。
母もこの近所のおばさんももう他界していて
自分はその頃の母たちと同世代になっていて、
ずい分月日は流れたなあみたいな。
いい曲ですよね!
2010/03/20(土) 12:47 | URL | のんママ #zwLapsbc[ 編集]
rikkinger様
はい、私は猪の山羊座です。
百恵ちゃんの1学年下です(笑)

木綿のハンカチーフ、いい曲ですね。
詞に物語があって素敵。
私も遠距離恋愛の経験はないのですが、
なんかジンと来ますね。
これも「懐メロ」なのかな。
曲を聞くとそれが流行っていた当時にタイムスリップしますね。

ありがとうございます。
のんの歯は生えたばかりだものね。
キープできるといいのですが…。
2010/03/20(土) 12:54 | URL | のんママ #zwLapsbc[ 編集]
No title
私だってバリバリの16歳だったぁ~!!
私だってその当時は「ダイヤ」や「真珠」よりもアナタの
ステキな「キス」の方がいいと思ってたけど、今となっては
「ジュエリー」の方が断然イイの!
あんなに純粋だったというのに、どうしてこんなにも汚れ
ちゃったのかしら・・・
もう一度アノ当時の気持ちを取り戻さなきゃね・・
再婚でもしない限りムリじゃない!!
私が純粋な綺麗な気持ちになれる時は、唯一、風ちゃんと
接している時だけです~e-51
2010/03/20(土) 14:20 | URL | 風まま #Bs/Xgq9g[ 編集]
風まま様
16歳でしたね~!昔は。
私も今はジュエリーをとりますわ。
でも、ホントいうともうジュエリーもあんまり欲しくないかも。
最近、物欲が刺激されるのはワンコがらみに限定されてきています。
枯れてきてしまったかしら…。
私もノンキと遊んでいる時は純粋な気持ちになれます!
なにはなくともワンコですとも。
2010/03/20(土) 20:09 | URL | のんママ #zwLapsbc[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

のんママ

Author:のんママ
ジャックラッセルテリアの子犬と
暮らし始めました。
H21.6.27生まれの女の子、
名前は「のんき」です。
のんき(に暮らしたい)日記です。

ライナスはマゴです。
ばりばり日本人で、ライナスは仮名です(笑)
タオル片手に指しゃぶりする姿からライナス。
ライナスのママは、のん姉と同一人物。

フリーエリア
nonki627をフォローしましょう
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター