のんき日記  happy-go-lucky

ジャックラッセルテリアの女の子と暮らす、のんきな毎日

葉山の「鰹」

昨日、葉山の従姉妹の家に遊びに行って、


「鰹」というお店に連れて行ってもらいました。


大感激の美味しさだったので、ご紹介します。



入口はこんな感じで、普通の一軒家です。

2013011701.jpg


葉山で有名な「魚寅」というお寿司屋さんがやっているお店だそうです。

昭和な感じの室内で、大女将、中女将、若女将(?)が代わる代わる出てきて、

お給仕してくれたり、説明してくれたりします。


2013011709.jpg


最初は胡麻豆腐に甘いお味噌がかかっていました。

胡麻豆腐がほんのり温かく、手作りの感じがしてとっても美味しかったです。


2013011708.jpg


それから酢の物です。

ナマコが入っていてコリコリしていました。


2013011707.jpg


お刺身がとっても新鮮で甘かったです。

さすがお寿司屋さんです。

2013011706.jpg


それから太刀魚と白子の焼き物。


松をそえてお正月の雰囲気も。


ここで炊いたという小豆もほんのり甘くておいしかったです。


2013011705.jpg

揚げ物もふんわり軽くとっても美味しかったです。

背びれがオレンジ色の小さいお魚で、何のお魚か伺ったら、

「地の魚」とのことで、お魚もお野菜も地のものだとおっしゃっていました。

「漁師も持って来るし」という言葉が印象的でした。


2013011704.jpg

最後はお蕎麦でした。

ここで打っているお蕎麦だそうで、山芋のとろみが感じられました。

蕎麦湯はわざわざ作っているそうで、とろりとした美味しい蕎麦湯でした。

体に良いから全部どうぞ、と言われました。


2013011703.jpg

それからデザートが出ました。

2013011702.jpg


ミルクプリンに、何とかという「濃いカスタードクリーム」が掛かっていました。




本当にどれもとっても美味しかったです。


手を加えすぎてない美味しさでした。


お料理は季節によって変わるそうなので、また行きたいなあ。


2013011520.jpg


お風呂場の靴にうっぷんを晴らしていたノンキにも


ササミのおやつの特大を奮発してあげました。

コメント
へーっ(゜∀゜;ノ)ノ
『鰹』ねメモメモどこらへんかな元町(?_?)かな…って、NGだろうから私はたぶん行かないけど
魚寅って元々は魚屋だよん。以前は店前に手漕ぎ舟を改造した生け簀があってね良くイジリに行っては叱られた。あのあたりすんごい変わっちゃって全然わからないよ。凛の散歩には道が狭くて楽しくないし、そうじゃないとトンデモナイ山越えルートになるから、コンニャク足親子には遠すぎる。『近くて遠い葉山のグルメ店』。
2013/01/17(木) 11:57 | URL | 凛ママ #-[ 編集]
凜ママ様
ここは一色のパンやさんブレドールのすぐ近くです。
残念ながらワンコはダメだなあ。
魚寅さんは魚屋さんだったんですか。
凜ママさんにはそんな可愛い思い出があるんですねv-323
さすがは葉山育ちのお嬢様v-354
葉山ってやっぱり素敵な所ですねv-291
2013/01/17(木) 14:57 | URL | のんママ #zwLapsbc[ 編集]
No title
葉山の魚寅さんの姉妹店なのですか。
これはコース料理なのかな~?お高そうですね。
でも、品数も多くてどれも美味しいそう~!
メインのお蕎麦と蕎麦湯も魅力的です。
地元の漁師さんが通うお店なら味は間違いなさそうですね。
是非、葉山に行ったら訪ねてみたいです!v-10
お留守番ののんちゃんも、ママブーツでストレス解消して
いたみたいですね。(笑)

余談ですが・・・
何年か前、昭和レトロな建物の魚寅さんへ食べに行った
記憶があります。
1階がお魚屋さんで2階が飲食店になっていたような…
でも、改築されたようですっかり変わっていました。。
2013/01/17(木) 19:57 | URL | リッキーmama #-[ 編集]
リッキーmama様
お寿司屋さんの魚寅さんがやっているお店だそうです。
凛ママさん情報でお魚やさんだったとか。
これはランチのコースで3500円でした。
ランチにしてはいいお値段ですが、大満足でした!
ぜひ機会があったら、いらしてみて下さい。
リッキーママさんはお寿司屋さんの方にいらしたことがあるんですか。
新しくなってしまったんですね。
「鰹」はまだまだ昭和な感じでした。
そこが懐かしくて良い感じです。

ノンキはすっかりママブーツに八つ当たりするのが習慣になったようです(笑)
2013/01/18(金) 17:54 | URL | のんママ #zwLapsbc[ 編集]
No title
美味しそうです。
従姉妹さんは相当なグルメですね。
前にも素敵なお店のアップがあったような。
最近和食の美味しいの食べてないのでぜひ行きたいですね。
車出すので連れてってくだされ。
葉山まで行く価値ありですね。
2013/01/18(金) 19:46 | URL | パフのんママ #-[ 編集]
パフのんママ様
美味しかったです。
従姉妹は遊びに行くたびに葉山の美味しいお店に連れて行ってくれて、
感謝です。
葉山はやっぱりハイソな感じがしますv-354
ぜひご一緒に行きたいですね。
でも、残念な私、いつも人にくっついて行くので、
自力で行けないし、
ご案内もできません…。
電話番号を調べて予約くらいはできますが…。
ナビ任せということになると思いますが
いいですか…?(^_^;)
2013/01/19(土) 09:34 | URL | のんママ #zwLapsbc[ 編集]
No title
大丈夫です。住所か電話番号あれば、うちのバカナビでもなんとか行けます。
どのお料理も極め付きで美味しそう。
葉山は何やらいろいろ楽しそうです。アンティークの家具屋さんがあったりとか。なんかここらチベットと違って確かにハイソかも。
2013/01/19(土) 12:41 | URL | パフのんママ #-[ 編集]
No title
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。
2013/04/05(金) 14:34 | URL | 投資初心者 #-[ 編集]
投資初心者様
コメントありがとうございますm(__)m
またぜひ遊びにいらして下さい。
こちらこそありがとうございます。
2013/04/07(日) 20:17 | URL | のんママ #zwLapsbc[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

のんママ

Author:のんママ
ジャックラッセルテリアの子犬と
暮らし始めました。
H21.6.27生まれの女の子、
名前は「のんき」です。
のんき(に暮らしたい)日記です。

ライナスはマゴです。
ばりばり日本人で、ライナスは仮名です(笑)
タオル片手に指しゃぶりする姿からライナス。
ライナスのママは、のん姉と同一人物。

フリーエリア
nonki627をフォローしましょう
最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター