のんき日記  happy-go-lucky

ジャックラッセルテリアの女の子と暮らす、のんきな毎日

おひなさま

やっと、おひな様を出しました。

のんママのおひな様だから、もう半世紀も前のものです。

出したのは10年ぶりくらいです。


ごめんなさい、おひな様。





近所の人が、「おひな様を出したら、顔にカビが生えてた!」と

恐ろしいことを言うので、

恐る恐る何よりも先にお人形を開けてみました。



2013030202.jpg



大丈夫でした!

お内裏様とおひな様も、


三人官女も、


2013030206.jpg


五人囃子も、


2013030205.jpg



なぜか昔からベソをかいているこの人も、


2013030204.jpg


きれいな顔で出てきてくれました。




おひな様の箱はタイムカプセルみたいです。

子供時代の空気がそのままつまっています。

小学校の時の友達にもらった小さいコケシが入っていたり、

赤ちゃんだった時のおもちゃの箱に、道具が仕舞われていたり、

のんママのお母さんの字で何か書いてあったり。



暖かい気持ちになります。

(10年ぶりだけど)



それぞれが持ち場につくと

2013030207.jpg


こんな感じです。




お久しぶり、お内裏様。

2013030212.jpg


ご無沙汰しました、おひな様。

2013030211.jpg


はじめまして、のノンキです。


2013030208.jpg


この子は嫁には行きませんので、

よろしく。

2013030209.jpg



ものの本に、おひな様を飾るのは

「ペットの出入りする部屋は避ける」

と書いてありましたが、

我が家にペットが出入りしない部屋はない…。





☆のん姉が生まれた時に

 盛岡のおばあちゃんに買ってもらった親王飾りは、

 のん姉のお家に行きました。

 おばあちゃんの気持ちがこもったおひな様。

 きっと一家を守ってくれると思います。

2013030213.jpg
コメント
No title
こんばんは。お久しぶりの更新ですね♪

のんママさんのお雛様飾りなのですね~。
どれも皆きれいなお顔・・・v-344
半世紀も前とのことですが、とってもきれいに
保存されていてビックリです。

畳の上に無造作に並べられているお人形達。
ガラスケースに並べられるのを、
今か今かと待っているように見えます。
どれもキレイな写真ばかりでうっとりです♪v-10
のんちゃんの目にはどう映っていたのかな?

のん姉さんもご新居に持って行かれたんですね。
盛岡のおばあちゃまも、さぞ喜んでおられますね。v-308
2013/03/02(土) 21:43 | URL | リッキーmama #-[ 編集]
とーってもカワイイお雛様ですね!!
ほんとに可愛らしい♪
これはもうのんちゃんの物かしら?
お嫁にいかないなら、ずっと飾っておけますね(⌒‐⌒)

私のも、10数年(もっとかも)ぶりに
実家で飾られてました(^-^)
やはり知人から『カビ』の話を聞いたそうで。

最後の写真のが、のん姉ちゃまのですか?
こちらも素敵です~♪
のん姉ちゃまもちゃんと飾られて、
おばあちゃまも嬉しいですね♪
2013/03/02(土) 23:09 | URL | まる #-[ 編集]
No title
お雛様って心ときめきます!!
それにしても可愛らしいv-10
お顔の形がとっても私好みです。
どうしてそんなに綺麗にのこってるのかしら・・ビックリ
このガラスケースの前でウットリしている
小さなのんままさんを想像してしまいますv-238
なんでも大切にとっておくものですよね!
2013/03/03(日) 09:54 | URL | 風ママ #Bs/Xgq9g[ 編集]
すご~い[e:415]
見事ですね
10年ぶりって(?_?)のん姉ちゃまがいたでしょうに(^w^)
そういう私のはどうなってるんだろう…たぶん葉山の実家でショボショボっと飾られてるはず。
あのコ達は『苦難の日々』だったからなぁ。私達姉妹が小さい頃は同年代の従兄弟♂もゴチャゴチャいて、鼻は欠けるわ髪は解されるわ外のオママゴトに参加させられるわ。こどもに自由な家風はいいけど、ムチャクチャだったな いまさらだけどゴメンナサイm(_ _)m だわ。
凜ちは野郎♂ばっかしなうえに『ゴミ屋敷』だから飾るとこないし。
あ~っ綺麗に飾りが置ける家に住みたいっ

横道逸れてゴメンチャイf^_^;
2013/03/03(日) 12:50 | URL | 凜ママ #-[ 編集]
No title
今年もパフがらみのワチャワチャでお雛様は出しませんでした。
でも一応散らし寿司に蛤のお吸い物、桜餅桜饅頭でお祝いしました。

うちのお雛様も心配ですけど、もう1年我慢していただきます。
2013/03/03(日) 18:53 | URL | パフのんママ #-[ 編集]
No title
まぁ!なんて丸くて可愛いお雛様!
お雛様っていいですよね~。
10年ぶりなのにこんなにきれいなんて、のんままさん丁寧にしまわれてたんですね。
机の上に広げられてるお雛様たちは可愛らしくおしゃべりしているみたいなのに
持ち場につくと凛とした物を感じるのが不思議ですね。
のんちゃんはどんな気持ちで見てるのかな?
2013/03/03(日) 20:36 | URL | テオママ #-[ 編集]
リッキーmama様
こんばんは!
ずいぶん間があいてしまいました(^_^;)
そうなんです、私のおひな様です。
ガラスケースに入っているので、汚れにくいのかもしれませんね。
出すのもずいぶんサボってました。

おひな様をイチデジで撮ってみました。
写真を誉めてくださってありがとうございます!
動かないから撮りやすい被写体ですね(笑)
動くものはまだちゃんと撮れません。
ノンキはおひな様にはほとんど関心がないようです。
助かりました!
盛岡のおばあちゃんに買ってもらったおひな様は
のん姉といっしょに嫁入りしました。
これから毎年、大切に飾ってくれると思います。
きっとおばあちゃんも喜んでいますね。
2013/03/04(月) 21:02 | URL | のんママ #zwLapsbc[ 編集]
まる様
ありがとうございます!
そうですね、ノンキは我が家で唯一の独身女子になったので、
このおひな様はノンキの物ですね(笑)
せっかくやっと出したので、のん姉たちが見に来るまで
出しておこうと思います。
まるさんのはお母様が飾って下さったんですね。
カビ、大丈夫でしたか?
最後のが、のん姉のお雛様です。
これから毎年、大事に飾ってくれると思います。
きっとおばあちゃんも喜んでくれていますね。
2013/03/04(月) 21:08 | URL | のんママ #zwLapsbc[ 編集]
風ママ様
おひな様って、いいですよね。
ありがとうございます!
でも、実は私は子供の頃、
このおひな様の顔が気に入らなかったんですよ。
なんで二重あごなのv-359って(笑)
あの頃はさらっとしたロングヘアーのリカちゃんが理想だったから。
大人になってから見ると可愛い子供の顔だなあと思います。
ガラスケースに入っているので、汚れにくいのかなあ?
大事にしたいですね。
2013/03/04(月) 21:24 | URL | のんママ #zwLapsbc[ 編集]
凛ママ様
いや、私も子供が小さい頃はちゃんと出して、
桃の花やら雛あられやら、用意したんですよ。
でも子供も中高生くらいになると
忙しくておひな様なんて出しても見向きもしなくなるから…。

凛ママさんのお雛様…ワイルドですね!
うちではおひな様は「見る物」でした。
そんなに一緒に遊んだら思い出がたくさんありますね。
おひな様と外でいっしょにオママゴト…絵本の世界みたいですね。
子供に自由な家風って、素晴らしい…。
2013/03/04(月) 21:32 | URL | のんママ #zwLapsbc[ 編集]
パフのんママ様
パフママさんは大変でしたものね。
また来年で大丈夫だと思います。
うちも10年ぶりでしたから(笑)
うちも散らし寿司にハマグリのお吸い物、桜餅でした。
桜饅頭というのもあるんですね。
女の子みんな、元気でありますように。
2013/03/04(月) 21:38 | URL | のんママ #zwLapsbc[ 編集]
テオママ様
おひな様って、いいですね!
ガラスケースの中に入っているので、汚れにくいのかなあ?
カビを免れて、ほっとしました~。
ケースに入れる前は、控室でくつろいでいるみたいに見えますね。
ほんと、おしゃべりしているみたいです。
ケースに入れるとピシっとして。不思議ですね。

ノンキは全然関心がないようです。
ショウノウくさいからね(笑)
助かりました。
2013/03/04(月) 21:43 | URL | のんママ #zwLapsbc[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

のんママ

Author:のんママ
ジャックラッセルテリアの子犬と
暮らし始めました。
H21.6.27生まれの女の子、
名前は「のんき」です。
のんき(に暮らしたい)日記です。

ライナスはマゴです。
ばりばり日本人で、ライナスは仮名です(笑)
タオル片手に指しゃぶりする姿からライナス。
ライナスのママは、のん姉と同一人物。

フリーエリア
nonki627をフォローしましょう
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター