のんき日記  happy-go-lucky

ジャックラッセルテリアの女の子と暮らす、のんきな毎日

網戸の張り替え

今日は網戸の張り替えをしました。

前に張り替えたのは、もしかしたら10年くらい前?

擦りきれてもう限界でした。

本格的な夏になる前にやらなくては、とここしばらくの懸案事項でした。

以前はパパがやってくれたものですが、

最近はそんな話になるとパパは存在を消します。


昨日の夕方、パリスママさんのお宅でも網戸を張り替えて、

余分に買った網と押さえのゴムが余ってるというので、もらって来ました。


パリスママさんのお宅では兄様が張ってくれたとか。

なんて親孝行な息子さん。



こうなったら、張り替えるしかありません!




いや、以前にもやったことはあるのです。





ノンキはじゃまするので、軟禁しました。






なんとか終了しました。


風が吹いても飛んで行きませんように(笑)



コメント
No title
おおっ、プロ並みのできばえですね。
やれば出来るとは思うのですが、なかなか面倒です。
うちも障子紙を買って来ました。
アイロンで張るだけなんだけど、いつ張り替えられるやらv-403
一日延ばしになってます。
2014/06/16(月) 20:03 | URL | パフのんママ #-[ 編集]
のんママさんすごい!
うちはもーっと経ってるけど、まだ張り替えした事がありません…。
やった方が良いのかなぁ?
でも、自分で出来る気がしません(>_<")

のんちゃんは、ゲージの中からママの応援してたんだね(*^^*)
エライエライ!
2014/06/16(月) 21:18 | URL | まる #-[ 編集]
No title
えっ!網戸って自分で張替られるんだ!
のんママさん、すごい!
不器用な私には無理だなぁ。

のんちゃん、新しい網戸で風が気持ちいいねv-411
2014/06/17(火) 07:14 | URL | らなママ #-[ 編集]
パフのんママ様
意外にうまくできました!
やればそんなに難しくはないのですが、
広げるまでに時間を要します。
障子の張り替えもなかなか決心がつきませんね。
張り替えなくちゃ、と思ってから買ってくるまでに数週間、
広げて作業に入るまでに数週間…。
長期戦でがんばって下さい!(笑)
2014/06/18(水) 14:10 | URL | のんママ #zwLapsbc[ 編集]
まる様
すごい?(もっと言って…)
うちもあんまり開閉しない窓は
入居してから一度も張り替えてない所もあります。
破れたり外れたり、不都合がなければ張り替えなくても大丈夫(と思います…)
実際にやってみると、そんなにムズカシイ作業でもないです。
不器用で不慣れな私で、1枚1時間くらいかな?
ノンキはわざわざ人が張り替えようとしている網戸の上を歩くのでケージ行きとなりました(笑)
2014/06/18(水) 14:16 | URL | のんママ #zwLapsbc[ 編集]
らなママ様
網戸って、自分で張り替えられるんですよ~。
不器用な私でも大丈夫!
一番重要なのは押さえのゴムの太さです。
前のを外して持って行って同じのを買って来れば、ほぼ成功したようなもの。
今回はパリスママさんにもらったので、ラッキーでした。
新しい網戸になると、本当、風も気持ちいい!
ひさびさの達成感でした~(笑)
2014/06/18(水) 14:20 | URL | のんママ #zwLapsbc[ 編集]
お疲れ様o(^-^)o
網戸って、あんまり汚れてる自覚(?_?)はないけど、張り替えると風通しがよくなって「汚れてたんだ~」と毎回感動します(…で、また何年もやらない(>_<))
うちのリビングの掃き出し窓の網戸は、凛ばかりか龍まで自由に開けちゃう(しかも開けっぱ)なので、存在価値ゼロ。張っても張ってもすぐに奴らが押してブワブワにしちゃうから、直す気力も失せました。
2014/06/19(木) 18:50 | URL | 凛龍ママ #-[ 編集]
凛龍ママ様
やっぱり張り替えると風も爽やかな気がします!
何年かに1回のことですが…。
そうなんですか!
凛ちゃんも龍くんも網戸を開けられるんですか!
それはすごい!
でも確かに、網戸いらないかも…(笑)
2014/06/20(金) 21:29 | URL | のんママ #zwLapsbc[ 編集]
No title
お久しぶりです♪
スゴ~イ!のんママさんは木の剪定から網戸張りまでお一人で
できるんですね~。
うちは主人の仕事と決めているので、私にはできませ~ん!

障子張り同様、網戸も何度か張り替えてます。
最初に外飼いだった先代犬がすぐに破ってくれて・・・(汗)
張り替えたのは材料がヤワなのか、破れやすいような気がします。

リッキーも障子張り、網戸の張り替えの時はズカズカ~。
隔離しないとできません。。
2014/06/21(土) 14:05 | URL | リッキーmama #-[ 編集]
リッキーmama様
お久しぶりです!
最近なかなかお会いできないですね。
暑くなってきて、朝は6時に散歩してるし、
夕方もだんだん遅い時間にずれ込んで行ってます。
また涼しい日にゆっくりお散歩したいですね!
そうです、網戸の張り替えも一人でできます!
やれば、そんなに大変でもないんですよ。
始めるまでが長いんです(^o^;)
久々の達成感でした(笑)
2014/06/21(土) 15:26 | URL | のんママ #zwLapsbc[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

のんママ

Author:のんママ
ジャックラッセルテリアの子犬と
暮らし始めました。
H21.6.27生まれの女の子、
名前は「のんき」です。
のんき(に暮らしたい)日記です。

ライナスはマゴです。
ばりばり日本人で、ライナスは仮名です(笑)
タオル片手に指しゃぶりする姿からライナス。
ライナスのママは、のん姉と同一人物。

フリーエリア
nonki627をフォローしましょう
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター