のんき日記  happy-go-lucky

ジャックラッセルテリアの女の子と暮らす、のんきな毎日

お腹壊し

2、3日前からなんとなく調子が悪そうだったノンキ。

昨日の朝、家のトイレで血便しました。

犬飼いになって18年。

初体験です。


冷静を装いながら、慌てふためき、お出掛けをキャンセルして病院に行きました。





幸い病院はそんなに混んでませんでした。




でもなかなか呼ばれないのはいつものことです。


持参した便を検査してもらいました。

消化不良で腸の内膜もはがれてるとか。


何か変な物を食べたか…?


心当たりといえば、前夜の夕食の時に栗ごはんの栗をあげました…。


一粒だけですが、かなり大粒でした…。


一昨日からドックフードは全く食べてませんでした。


それでお腹の足しにビスケットとササミジャーキーもあげました…。



注射してもらい、お薬と療養食の缶詰をもらって帰りました。


その後は落ち着いている様子だったのですが、

夕方お薬を隠し入れたご飯をあげたら、半分だけ食べて、

すぐ吐いてしまいました。

その後したウンはまだまだダメで、オモチャのカケラが混ざってました。

これが原因?




病院に電話したら、連れてきて、とのことだったので、


再度病院へ。

オモチャのカケラの話をして、

最近オモチャとぬいぐるみも破壊してて、

もしかしたらその破片を食べてたのかも、と言うと

先生は「今朝はそんなこと一言も言ってなかったのに」と呆れ顔でした。


薬が飲めないので注射してもらい、その夜は絶食になりました。




今朝は、無事にご飯とお薬はお腹に収まったようです。


私がお昼を食べてると、いつものように「くれくれ」攻撃。


ここであげちゃいけないよね…。


療養食を半分だけあげようか迷う飼い主なのでした。






がんばれ、ノンキ。

夜になって、ずいぶん元気そうになりました!




コメント
No title
のんちゃん、頑張れv-363
おもちゃ食べちゃったんですか?
角やイガイガがあると、胃壁や腸壁を傷つけちゃうらしいです。
でも、それなら出てくれば良くなるからOKです。
早く落ち着くといいですね。
お大事に

なんででしょうv-361
血便、血尿、癲癇の発作が起きたり、パフみたいに歩けなくなるなんて話も最近よく聞きます。
歩けなくなった子が結構いるんでびっくりです。
実はパフも今日めちゃテンション低かったので心配しました。
バロンちゃんも発作が起きたって言ってたし。
人間には分からないけど、動物には感じる何か異変があるのかな。
2014/10/02(木) 18:36 | URL | パフのんママ #-[ 編集]
えーっ\(+×+)/
ノンノン血便ママも焦ったねぇ
玩具の破片か食べちゃってたんだ(>_<)
凛はいままでそういうことはなかったけど、龍は危ない奴は庭にある雨樋の端っこだの植木鉢の底網だの…想定外のへんなもんばっかりかじるから

しばらくは療法食とお腹に優しいもの食べて、早く治そうねゆずちゃんみたいに手術に至らなく分かって良かったよ
お大事にm(_ _)m
ノンノンうまうま貯肉(?_?)しとくからちょっと我慢ね
2014/10/02(木) 19:59 | URL | 凛龍ママ #-[ 編集]
パフのんママ様
ありがとうございます!
原因ははっきり分からないのですが、オモチャかもしれません。
今日はずいぶん良くなって、夕方はお散歩も行きました。
ウンもOKになりました!
ワンコの病気はいやですね~。
パフちゃんはいかがですか?
歩けなくなった子がそんなにいるんですか?
最近寒暖の差が大きすぎるし、台風で気圧も不安定なんでしょうね。
飼い主さんのためにもワンコには元気でいてほしいです。
2014/10/03(金) 20:18 | URL | のんママ #zwLapsbc[ 編集]
凛龍ママ様
さっきお会いできて良かったです!
ノンキ元気そうだったでしょ?
通りかかったワンコに、めちゃくちゃ吠えまくってたしv-356
さすが凛ちゃんは異物を食べるなんてお下品なことはしないのね~(笑)
龍くんも変なもの食べちゃダメだよ~。
うまうま貯肉、よろしくお願いしますとノンキが申しておりました!
2014/10/03(金) 20:23 | URL | のんママ #zwLapsbc[ 編集]
No title
のんちゃん、血便辛かったね(;;)
でももう元気そうで良かった!

ワンコの血便はドキドキしちゃう。
治って良かった良かった☆
2014/10/07(火) 11:38 | URL | まる #-[ 編集]
まる様
ご心配おかけしましたが、もうすっかり元気です!
結局、原因ははっきりしませんでしたが、お散歩中も変な物食べないように見張ってました~。
くうちゃんもかげちゃんもお腹壊したりしないで元気でいてね!
ほんとにビックリしてしまいました。
これからは寒さ対策ですね。
2014/10/08(水) 21:22 | URL | のんママ #zwLapsbc[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

のんママ

Author:のんママ
ジャックラッセルテリアの子犬と
暮らし始めました。
H21.6.27生まれの女の子、
名前は「のんき」です。
のんき(に暮らしたい)日記です。

ライナスはマゴです。
ばりばり日本人で、ライナスは仮名です(笑)
タオル片手に指しゃぶりする姿からライナス。
ライナスのママは、のん姉と同一人物。

フリーエリア
nonki627をフォローしましょう
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター