のんき日記  happy-go-lucky

ジャックラッセルテリアの女の子と暮らす、のんきな毎日

黒い招き猫

今日は従姉と鎌倉に行って来ました。

鎌倉駅前の「蔵厘」さんというお店で、


以前ライナスの金太郎人形を作って頂いた小林牧牛先生の人形展が開催されていて、

それを見に行きました。




蔵厘さんは、従姉の幼馴染みさんがオーナーのお店です。


お洋服から骨董品、食器などいろいろな物がつまっていて、

宝探しをしているような気分になります。


今日は招き猫を買いました。

たくさんの猫さんの中から選んだのは、





黒い招き猫です。

左の白い招き猫は、何年か前にパパが芝増上寺から買ってきました。


右手を上げている子はお金を招く。

左手を上げている子は人を招く。

そして黒い招き猫は厄除けだそうです。


タンスの上に置いたら、




ノンキが身を乗り出して、ガン見してました。


何かパワーを感じたのかしら…。

コメント
じょえ~っ!!
ぼやぼやしてたら、いつの間にかこんなにアップされておった(^o^)/!!

それにしても、ノンノンの白内障にはビックリ(°□°;)しましたが、すっかり快癒して良かったですV(^-^)V。そんな急激に悪化するなんて知らなかったです(>_<)でも軽井沢でも飛び跳ねられるくらいバリバリだし、聞くところによると白内障手術をすると世界観が変わるくらい世の中が美しく見えるようになるそうで(by凛龍婆)ノンノンも若返ったんじゃない(^O^)?

招き猫って、右手左手色々…とそれぞれ効能が違うのですってね。煩悩まみれの凛龍ママには全色彩色で両手あげた巨大なやつが必要だわ(^w^)
2015/11/17(火) 23:19 | URL | 凛龍ママ #-[ 編集]
凛龍ママ様
半年以上もほったらかしだったのに、
のぞきに来て下さってありがとうございます!m(__)m
ご心配をおかけしましたが、
ノンキの白内障は順調に回復しているようです。
そうか、凛龍おばあさまのように、
ノンキも美しい世界を見ているのかしら?
そうだといいな!

招き猫って、左右の手でも、色でも効果が違うとか。
黒は厄除、黄色は金運、ピンクは縁結び、赤は病気よけとか。
確かにどれも捨てがたい…。
いや、ピンクはもういいかな(笑)
手を挙げてる高さも関係あって、低いと身近な幸せ、
高いと遠くの幸せだそうな。
両手を欲張ると、「お手あげ」と言ってモトもこもなくなるそうですよ~(笑)
2015/11/18(水) 17:03 | URL | のんママ #zwLapsbc[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

のんママ

Author:のんママ
ジャックラッセルテリアの子犬と
暮らし始めました。
H21.6.27生まれの女の子、
名前は「のんき」です。
のんき(に暮らしたい)日記です。

ライナスはマゴです。
ばりばり日本人で、ライナスは仮名です(笑)
タオル片手に指しゃぶりする姿からライナス。
ライナスのママは、のん姉と同一人物。

フリーエリア
nonki627をフォローしましょう
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター