のんき日記  happy-go-lucky

ジャックラッセルテリアの女の子と暮らす、のんきな毎日

和室のリフォーム

築19年のノンキの家ですが、

一度も和室の畳替えをしたことがありません。




粉が付く畳の上にカーペットを敷いて暮らしてきましたが、


いよいよマズイかもと思われるようになってきたので、


リフォームを決行することにしました。



物をどけると、




カーペットをどけると、



まだ家に来たばかりの子犬のノンキがガシガシ掘った後に貼った

ガムテープが出てきました。

思いで深い…。



畳をどけて、



断熱材を入れて、




フスマ1枚隔てた向こうでガタガタゴンゴン音がするので、

ノンキの警戒マックスです。



1日目はここまで。






2日目の昼過ぎに出来上がりました!




畳をフローリングにリフォームしました。


フスマと障子を張り替えてもらって完成です!

初日向ぼっこ。



明るくなりました!


ノンキ、頼むからもう掘らないでね。

コメント
No title
そうね。和室っていらないかも。
うちもおもらしパフのためにフローリングにしようかな。
でもすべるとパフは歩けない。うぅ~~~悩むなぁ。
2015/12/17(木) 17:28 | URL | #-[ 編集]
パフのんママ様
畳にカーペットの方がワンコの足にはずっと優しかったです。
滑らないしクッション性もあるし。
フローリングは冷たいし滑りますね。
悩みどころですね~。
2015/12/17(木) 17:54 | URL | のんママ #zwLapsbc[ 編集]
リフォームって
フローリングにしたんですねo(^-^)oうちは凛を迎えるにあたり、庭大改造と共にフローリングにしました。畳の時は真冬に隙間から床下から冷風が逆カーテン?のように吹き上がり寒かった~(>_<)
フローリングは気楽でいいです。葉山の和室はナンチャラ言う高機能畳にしたので日焼けもしにくいし抗菌防虫らしいです。たぶん私が生きてるうちは畳替えしませんね(^w^)
我が家は劣化して所々ペコペコいうLDの床を床暖に張り替えたいです(*^o^*)
2015/12/18(金) 08:41 | URL | 凛龍ママ #-[ 編集]
凛龍ママ様
そうなんです!
凛龍ママさんのお宅はもうフローリングなんですね。
凛姫さまをお迎えするにあたり、そんな大改造を。
ほんとうにフローリングは気楽ですね。
お掃除もクイックルワイパーがあればOKだし。
今のフローリングはワックス不要で、水とアンモニア(つまりシッコ)に強いそうです。
もう私が生きてるうちはこのままでしょう(笑)
そんな高機能畳があるんですね~v-221
うちもリビングダイニングを床暖にしたいというのが長年の願いです。
でもキッチンも玄関もつながってて、かえるとなると大がかりになりそう。
ドアも何枚か替えないと…と思うとなかなかです。
2015/12/18(金) 12:37 | URL | のんママ #zwLapsbc[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

のんママ

Author:のんママ
ジャックラッセルテリアの子犬と
暮らし始めました。
H21.6.27生まれの女の子、
名前は「のんき」です。
のんき(に暮らしたい)日記です。

ライナスはマゴです。
ばりばり日本人で、ライナスは仮名です(笑)
タオル片手に指しゃぶりする姿からライナス。
ライナスのママは、のん姉と同一人物。

フリーエリア
nonki627をフォローしましょう
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター