のんき日記  happy-go-lucky

ジャックラッセルテリアの女の子と暮らす、のんきな毎日

夏ミカン狩り

ノンキ家の小さい庭の夏ミカンの木に、




実がなりました!




去年は豊作で、50個くらいなったのですが、

今年は、




9個でした。


ライナスが収穫に来てくれました。


来年は、またたくさん実がなるかな?


すっぱいのでメープルシロップをかけて食べました。


ノンキにはヨーグルトのおすそ分け。




翌日は鎌倉に行きました。




梅の花が咲いて、もうすぐ春ですね。


八幡宮にお参りした後で、天ぷら屋さんに行きました。




〆は、天丼か天ぷらのお茶漬けが選べます。

天茶にしてみました。



さくさくの天ぷらをお茶漬けでさらさらと、とても美味しかったです。


さらに〆は、




あんみつ。

やっぱり鎌倉はいいですね!





近所の河津桜🌸も満開になりました!




寒いけど、もうすぐ春ですね。



コメント
No title
実がなる柑橘類は楽しいですね。
放ったらかしなのに実がつくのでプチ農家気分が味わえます
夏みかんはジャムにするとおいしそうです。
うちのチビみかんの木にも20個くらい実がなりました。
収穫しようとしたら半分鳥に食べられちゃってた。
今年のは美味しくて、合格。
鳥って、食べごろがわかるんですね。

それにしても、またの鎌倉食べまくり、
美味しそうやv-415
2017/02/21(火) 16:15 | URL | #-[ 編集]
パティママ様
本当に柑橘の木は、1年中ほったらかしでも花が咲いて実をつけてくれますね!
以前、頂いたパティちゃんちのお庭の蜜柑、美味しかったです。
無農薬ですから、貴重ですよね。
うちの夏ミカンは、皮が厚いせいか、鳥に食べられたことはないなぁ。
子供にも良い体験ですね。
果物狩りとか蛍とか、自然を体験してほしいなあと思います。

鎌倉はいつ行っても良いですね。
今度、ランチに行きましょう❗
2017/02/21(火) 19:58 | URL | のんママ #zwLapsbc[ 編集]
いいな~o(^-^)o
柑橘類、もう植える場所がない凜龍ちの庭(-.-;)
リンゴも柿も、沢山なるけど観賞用で食えないし(-.-;)

夏ミカン!(b^ー°)皮が厚いならオランジェットにすれば?めっちゃ美味しいですよ。…と言いつつ、先日初トライして上手くできたけど、あまりの面倒くささに「二度とやらんっ!!」と思った凜龍ママです(>_<)
2017/02/23(木) 09:54 | URL | 凜龍ママ #-[ 編集]
凛龍ママ様
オランジェットって何??と思ってググりました~!
おしゃれな洋菓子屋さんで見かける、オレンジピールにチョコレートかけたみたいなアレね!
何回も茹でこぼして、オーブンで焼いて、なんか見ただけでもあり得ない感じですね…。
ジャムの方が可能性はあるかも…。
でも去年の50個もひたすら剥いてハチミツかけて食べました。
芸のない…。
もしかして凛龍ママさんの今年のバレンタインは、パパさんに愛のオランジェット?v-10
2017/02/23(木) 19:40 | URL | のんママ #zwLapsbc[ 編集]
(^w^)
そんなわけないじゃん(^w^)!私がオランジェット好きなのですが常々「なんでたかがオレンジの捨てる皮を砂糖で煮てチョコかけただけなのに、こんなに高いんじゃ?」と思ってたので、トライしてみました。
高い理由…よぉ~~くわかりました(-.-;)お金出して買います(-.-;)
2017/02/24(金) 07:53 | URL | 凜龍ママ #-[ 編集]
凜龍ママ様
またまた~~(^w^)
照れちゃって~~~(^w^)

私も最近、お友達にオランジェット頂いたのですが、
とっても美味しかったです。
こんなの作れたら女子力アップ、イメージアップなんだけどね~。
高いものには理由があるんですね┐('~`;)┌
2017/02/24(金) 08:05 | URL | のんママ #zwLapsbc[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

のんママ

Author:のんママ
ジャックラッセルテリアの子犬と
暮らし始めました。
H21.6.27生まれの女の子、
名前は「のんき」です。
のんき(に暮らしたい)日記です。

ライナスはマゴです。
ばりばり日本人で、ライナスは仮名です(笑)
タオル片手に指しゃぶりする姿からライナス。
ライナスのママは、のん姉と同一人物。

フリーエリア
nonki627をフォローしましょう
最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター