のんき日記  happy-go-lucky

ジャックラッセルテリアの女の子と暮らす、のんきな毎日

お礼のお花

パパがお花をくれました。





先日、パパがノロになった時に、感染を恐れずにお世話したお礼だそうです。


ノロと単なる胃腸炎て、どう見分けるかというと、


病院に行って、お医者さんに

「最近、カキ食べました?」


と聞かれ、

「はい」

だとノロ。


「いいえ」

だと胃腸炎。


なんだそうです。


特に何も検査とかはなし。


うちはちょうど2日前の夜に、カキ入りトマトソースのパスタを作って食べたので、

速攻ノロに分類されたらしいです。


潜伏期間も2日でぴったりでした。




治療法はどちらも同じで、

特に効く薬はないので、ビフィズス菌とか飲んで、自力で治す。


パパも4日目くらいに回復しました。



それにしても、パパと同じ物を食べて、特に分け隔てなく暮らしてたのに、


私は何ともなかったです。





私の胃腸、恐るべし。





ノンキも元気。

コメント
No title
素敵なお花、パパさん優しいです。うらやましいなv-398
牡蠣ってあたる人はあたるんですよね。
体調とかもあるみたいですが、あたらない人はあたらない。
でも、ノロの診断に牡蠣食べたか食べないかというのはちとアバウトすぎませんかv-388
2017/03/23(木) 19:16 | URL | パティママ #-[ 編集]
パティママ様
ねぇ!
私も顕微鏡なんかで調べるんだとばかり思ってました。
カキ食べたかどうかが診断のポイントらしいです。
私は若い頃、1度カキにあたってからしばらく食べられなかったのですが、
今回は無事でした。
お花はいくつになっても、もらうとうれしいですね(^o^)
パティパパさんもものすごく優しいじゃないですか~。
2017/03/23(木) 20:01 | URL | のんママ #zwLapsbc[ 編集]
あら素敵(*^o^*)
ノンノンパパさん(*^o^*)御復活おめでとう?ございますm(_ _)mノロとは大変でしたね(>_<)看病の御礼にお花だなんて、よほどお辛く且つ有り難く思われたのでしょうね(*^o^*)

私も判断基準に「へ~(*_*)」です。治療法も同じなんだ(*_*)?。テレビで、家族にノロが出たら家中消毒ど~のこ~の、ご用事後のトイレ流し方までやってたけど、胃腸炎ではそんなことやらないやんねぇ(-.-;)。

同じ牡蠣食べても大丈夫だったノンノンママさんの胃腸強しo(^-^)o。
私も昔、置いてあったお饅頭食べて「もう美味しくないなぁ」とは思ったけど平気だったのに、直後にそのお饅頭を一口食べた姉が「傷んでる!!」と吐き出したのにピ~ピ~に(ToT)。『腐った饅頭すら消化する驚異の胃腸』としばらく笑われました(^w^)(当時は1日5食+かっぱえびせん・ポテチバリ食い+リッター入り牛乳・コーラがぶ飲みしてたしf^_^;)
2017/03/25(土) 02:23 | URL | 凜龍ママ #-[ 編集]
凜龍ママ様
ありがとうございます❗?
ノロキラーというスプレーとか買ってきたのですが、
そんなんキリがないですよね。

私も子供の頃から、他の人は皆、お腹こわしても私だけ何ともないということが、時々ありました。
私も脅威の胃腸の持ち主です!(笑)
特に兄はお腹が弱くて、皆、大丈夫なのに兄だけお腹こわすという
対称的なヒトでした。
長男長女はひ弱なのかしら?
2017/03/25(土) 19:43 | URL | のんママ #zwLapsbc[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

のんママ

Author:のんママ
ジャックラッセルテリアの子犬と
暮らし始めました。
H21.6.27生まれの女の子、
名前は「のんき」です。
のんき(に暮らしたい)日記です。

ライナスはマゴです。
ばりばり日本人で、ライナスは仮名です(笑)
タオル片手に指しゃぶりする姿からライナス。
ライナスのママは、のん姉と同一人物。

フリーエリア
nonki627をフォローしましょう
最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター