のんき日記  happy-go-lucky

ジャックラッセルテリアの女の子と暮らす、のんきな毎日

箱根登山鉄道

この間の週末、のん姉、ライナス、ジジババで箱根に行ってきました。

初めて、のん姉の勤務先の保養所に連れていってもらいました。


娘の勤める会社の保養所に遊びに行く日が来るなんて(涙)



今回は、公共の交通機関を駆使して行きました。


今までに、箱根には何回行ったか分からないくらいですが、

毎回、車でした。


初めての箱根登山鉄道。





電車大好きなライナスのために、1本見送って、

一番前の運転士さんの真後ろの席に座りました。


箱根登山鉄道は、急勾配を上っていくので、

ジグザグに前進したり後退したりしながら、進みます。

スウィッチバックというそうです。


そのたびに運転士さんと車掌さんが入れ替わるのですが、


運転席の真後ろのガラスには子供が大勢張り付いていて、

憧れの眼差しで見つめていました。


彫刻の森まで電車で行って、お昼は餃子センターで食べました。




いろいろな種類の餃子がありましたが、ふつうの餃子が一番美味しかったかな。


彫刻の森美術館は、30年ぶりくらいに行きました。


子供も楽しめるアスレチックや迷路なんかもあり、コイにエサもあげました。




ちょうどクラシックカーのラリーをやっていて、続々と公園に帰って来ました。





ライナスが一番気に入った車と記念写真を撮りました。




それから強羅のお宿に行きました。


温泉に入って、夕食。

イタリアンでした。




凝ったお料理で美味しかったです。


豪華なお子様プレートも来たのに、お料理を前に、寝落ちのライナス。




エビフライを1本だけ食べて、エビのシッポを握りしめて、寝てました。

残念すぎる…。


残りは大人が山分けしました。




メインダイニングはロウソクの灯る素敵な雰囲気なのに、子連れは奥の和室に集められてました…。

気楽でいいけどね。


翌日は、ロープウェイに乗って、大湧谷に行きました。



ロープウェイからの景色は迫力がありました。

まだ入山規制があって、上までは行けませんでしたが、黒タマゴを食べました。

ひとつ食べると7年寿命が延びるという黒タマゴ。

ライナスとジジは2個ずつ食べて、14年寿命を延ばしました。


それから、バスで芦ノ湖まで行って、海賊船に乗りました。




パイレーツ オブ カリビアン 我が家風。








思えば、海賊船に乗ったのも初めてでした。


箱根には子供の頃から何回も来てるのに。


船を降りて、バスで登山鉄道の駅まで行って、帰って来ました。

芦ノ湖から小田原までバスで帰ることもできるようでした。


今回、驚いたのは、箱根の公共交通機関の充実ぶりです。

登山鉄道、ケーブルカー、ロープウェイ、海賊船(?)、バス。


いろいろな乗り物に乗れて、楽しかったです!



コメント
楽しそう~o(^-^)o
さらちゃんママから「のんちゃんがレモンハウスにいた」と伺って、ご旅行だなと思ってました(^O^)

箱根(*^o^*)私も殆ど車か観光バスばっかりだわ(^。^;)
登山鉄道にはわざわざ『登山鉄道に乗る』ってイベント項目があったり(^。^;)
運転手席の真後ろは、子どもにとってのプレミアム席です。ライナスちゃんのキラキラおめめ顔が浮かぶわ(*^o^*)

なぜか写真と拍手にアクセスできず残念(∋_∈)
ライナスちゃんのエビフライの尻尾握っての寝落ち顔も見たかったわ~(;_;)
2017/06/08(木) 09:01 | URL | 凜龍ママ #-[ 編集]
凛龍ママさま
レモンハウスの人が、ノンキを預けてる間に、
のんちゃんの知り合いが来ましたよ~とおっしゃってたけど、
サラちゃんママさんだったんですね~。
アンコちゃんのママさんもいらしたそうな。
やっぱり近くはメリット多いですね。
ノンキ久々のお預かりでした。

運転席の真後ろは、電車大好きな子供たちの特別席ですね!
運転士さんも一挙手一投足を見られてやりにくいんじゃないかな(笑)
ババは喜ぶライナスを見て喜ぶ旅行でした。

疲れたけど、楽しかったです!
2017/06/08(木) 21:07 | URL | のんママ #zwLapsbc[ 編集]
No title
楽しいことてんこ盛りの箱根旅行。
ライナス君喜んだでしょうね。
そうそう、エビフライのしっぽ握って寝ちゃったんだ。
可愛いなv-238
孫との旅行、憧れます。
お料理もおいしそうだ。
最近は保養所もゴージャスになりましたね。
2017/06/08(木) 21:11 | URL | パティママ #-[ 編集]
パティママ様
孫との旅行、楽しかったです!
大人だけとは、また違った楽しみ方がありました。
4歳くらいになるといろいろ分かってきて、張り合いがあります。
保養所、きれいで安くてとても良かったです。
それにしても、幼児って、どうして食卓で寝てしまうんでしょうね(笑)
残念(>_<)
2017/06/08(木) 23:07 | URL | のんママ #zwLapsbc[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

のんママ

Author:のんママ
ジャックラッセルテリアの子犬と
暮らし始めました。
H21.6.27生まれの女の子、
名前は「のんき」です。
のんき(に暮らしたい)日記です。

ライナスはマゴです。
ばりばり日本人で、ライナスは仮名です(笑)
タオル片手に指しゃぶりする姿からライナス。
ライナスのママは、のん姉と同一人物。

フリーエリア
nonki627をフォローしましょう
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター