のんき日記  happy-go-lucky

ジャックラッセルテリアの女の子と暮らす、のんきな毎日

大きな池の公園でホタル

この間の土曜日、ライナスと大きな池の公園にホタルを見に行ってきました。


ホタルの見頃は6月中旬だそうです。




20年以上前に小学生だったライナスのママと見に来たことがあります。





その頃と何も変わってないようでした。


ホタルが飛び始めるのは8時頃、少し早く着いたので、夜の公園を探険することにしました。




ここは水田で、ホタルの水路はもう少し奥です。


懐中電灯が気に入ったライナスでした。

気分はクマ退治探険隊。


隊長はライナスくん。

隊員は、ライナスママとババ。


(なんとなく、座敷わらし風でもある…)




う~ん、クマの巣はあっちかな…。




年輪の地図で確認中。


ひとしきり探険して、ホタルの水路に戻ると、ぞくぞくと人が集まってきてました。

暗闇に光るホタルは、一番明るい星より、もっと明るく光ってました。

思ったよりたくさん、飛んでました。


帰りは田んぼでウシガエルが低音で鳴いてました。



本当に自然豊かな公園でした。








コメント
え(*_*)
大池公園にもホタルいるの(*_*)!?知らなかった~(*_*)
凜龍地方に越してきて15年以上経つのに、実はホタルを見に行ったのは、駅向こうの水路に一度きりf^_^;。狭い暗い道に人がワラワラいてまだ幼かったアニキ達は何がなんだかわからなくて、ホタルより早く帰りたがってしまい…(-.-;)それっきり。そうか大池公園にすれば良かったのか(^。^;)
ライナスちゃんは、探検気分も味わえてさぞかし喜んだでしょうo(^-^)o
メモメモ!(b^ー°)
2017/06/21(水) 02:42 | URL | 凜龍ママ #-[ 編集]
凛龍ママ様
え、大池公園のホタル、知らなかったですか??
けっこう有名なんだけどなぁ。
池から水田を通り過ぎて、もう少し先の水路がホタルの自生地です。
駅向こうの水路も良く知られてるけど、うちはそちらには行ったことがないです。
ホタルの見ごろは駐車場が混むかと思ったのですが、満車にはなってなかったです。
ホタルは子供より大人の方が感激するかも。
小学生だった、のん姉もライナスもすぐ飽きちゃいました。
むしろ田んぼのカエルの方が興味しんしんでした!
2017/06/21(水) 10:20 | URL | のんママ #zwLapsbc[ 編集]
No title
パティと毎朝通ってる大池公園。
なんと今ホタルが鑑賞できるんですね。
夜の大池行ったことがありませんが、幻想的ですね。
朝の大池はウシガエルがブホンブホン鳴いていて、
なぜか亀さんが路上をあっちこっち歩いています。
いい公園です。
今度早起きしてご一緒しませんか?
2017/06/21(水) 14:14 | URL | パティママ #-[ 編集]
パティママ様
毎朝、大きな池の公園にいらしてるんですね!
朝の公園は気持ちいいですね!
特に夏の朝はいいですね。
夜も雰囲気が変わって、なかなか楽しかったです。
ホタルの見頃は6月中旬だそうです。
何となく夏休みの頃のような気がしてて、去年は見逃してしまいました。
朝の公園、今度ぜひご一緒させて下さい(^o^)
2017/06/21(水) 19:59 | URL | のんママ #zwLapsbc[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

のんママ

Author:のんママ
ジャックラッセルテリアの子犬と
暮らし始めました。
H21.6.27生まれの女の子、
名前は「のんき」です。
のんき(に暮らしたい)日記です。

ライナスはマゴです。
ばりばり日本人で、ライナスは仮名です(笑)
タオル片手に指しゃぶりする姿からライナス。
ライナスのママは、のん姉と同一人物。

フリーエリア
nonki627をフォローしましょう
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター