のんき日記  happy-go-lucky

ジャックラッセルテリアの女の子と暮らす、のんきな毎日

知床 シャチ・クルーズ

6月13日から15日まで知床に行って来ました!

羽田から女満別に降りて、レンタカーを借りて、

一路、羅臼に向かいました。

2017061303.jpg


オホーツクの海です。

2017061322.jpg


目的はネイチャークルーズに参加することです。

こんな船に乗ります。

2017061307.jpg


さだまさし似の船長さんは時々テレビにも出る有名人らしい…。

この季節は、イルカ、シャチ、クジラに遭遇する確率が高いそうです。

高まる期待!

(でも、船長さんに、相手は自然ですから、全く会えないこともある、とクギを刺されました)

2017061308.jpg

羅臼を出て、まっすぐ沖に向かいました。

写真は全部、パパが望遠レンズを付けた一眼レフで撮ってくれました。


渡り鳥の群れに会いました。

2017061304.jpg

助走をつけないと、なかなか飛べない鳥だそうです。

2017061302.jpg

群れに船で突っ込む船長さん。

がんばれ!

2017061305.jpg

(まだ飛べない…)



お!

あれは!!



2017061312.jpg



後に見えるのは、国後島です。

こんなにも近いのか、と驚きました。

2017061311.jpg


NHKが取材に来てました。

もう何か月も取材しているそうです。

そのうち特集番組が放送されるそうです。


2017061310.jpg


シャチと鳥の間を飛ぶ白い物体は、NHKの撮影用のドローンだそうです。


2017061313.jpg


期待に応えて、シャチが姿を見せてくれました!


2017061314.jpg


こんなに船の近くにも来てくれました!


2017061309.jpg

(この写真はネイチャークルーズのブログからお借りしました。

 左から4番目と5番目がパパと私です)

2017061320.jpg

シャチの顔に光が当たってきれいです。

2017061319.jpg

水中からぶくぶくと息が。


2017061316.jpg

吹き上げる水蒸気に虹がかかってました。

2017061317.jpg

子供のシャチもいました。

2017061318.jpg

水中から顔を出して遊んでいました。

2017061315.jpg


やっぱり動きが子供らしかったです。

2017061321.jpg


この日は、幸運なことに晴天に恵まれて、

船長さんが

「シャチ出過ぎ!」

と言うほどたくさん出てきてくれました。


国後島も端から端まできれいに見えました。

本当にラッキーでした!


この日のことがブログ、知床ネイチャークルーズニュースに出てるので、良かったら覗いてみて下さい。
コメント
No title
シャチ、迫力ありますね。
クジラよりは小ぶりなのかな?
ちびシャチもかわいいな。

クジラもそうだけど、船に寄って来るんですよね。
クジラはしっぽの模様で個別認識できるらしく、
名前がついていました。

のんパパさんの写真の腕、ますます上がりましたね。
すごい、すご過ぎ、まさにプロ。
写真集を作ればライナス君にいい贈り物になりますねv-344
2017/06/22(木) 12:26 | URL | パティママ #-[ 編集]
パティママ様
シャチ、たくさん出てきました!
クジラよりは小さいのかな?
でも次の日にミンククジラというのを見たのですが、
それはシャチと同じくらいの大きさでした。
クジラも種類によって大きさに差があるのかも。
ピノキオに出てくるような巨大なイメージがあるけど。
ありがとうございます❗
パパが喜びます!
2017/06/22(木) 20:52 | URL | のんママ #zwLapsbc[ 編集]
待ってました~(≧∇≦)
北海道に撮り旅と伺って、期待満々待ってました~(≧∇≦)

今回は『海』だったのですねo(^-^)oシャチかぁ( ̄∀ ̄)水族館でしか見たことないです。自然の生シャチ憧れちゃうなぁ( ̄∀ ̄)「シャチ出過ぎ」には笑っちゃった(^O^)

ノンノンパパさんの写真!パティちゃんママさんの仰る通り、バッチリウマウマです(b^ー°)!なかなか動物は動きが早いから、ちゃんと撮るのは難しい(-.-;)

ライナスちゃんがもう少し大きくなったら、一緒に行けて、さぞかし喜ぶでしょうね(*^o^*)
2017/06/23(金) 01:25 | URL | 凜龍ママ #-[ 編集]
凛龍ママさま
ありがとうございます❗
今回は海でした~(^o^)
気持ち良かったです!
野生のシャチは私も初めてでした。
船長さんにしてみれば、毎回平均的に出てきて欲しいですよね(笑)
今回もシャチはたくさん出てきましたが、クジラやイルカはいなかったし。
全然出てこないこともあるらしいです。
天候によっては欠航もあるし。
ありがとうございます!
パパが喜びます!
2017/06/23(金) 20:58 | URL | のんママ #zwLapsbc[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

のんママ

Author:のんママ
ジャックラッセルテリアの子犬と
暮らし始めました。
H21.6.27生まれの女の子、
名前は「のんき」です。
のんき(に暮らしたい)日記です。

ライナスはマゴです。
ばりばり日本人で、ライナスは仮名です(笑)
タオル片手に指しゃぶりする姿からライナス。
ライナスのママは、のん姉と同一人物。

フリーエリア
nonki627をフォローしましょう
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター