のんき日記  happy-go-lucky

ジャックラッセルテリアの女の子と暮らす、のんきな毎日

知床 ヒグマ・クルーズ

シャチクルーズから下船した後は、

羅臼からウトロまで行って、一泊しました。


翌朝は、ウトロの港から、

今度はヒグマ・クルーズに参加しました。

前日のシャチ・クルーズは港から沖に向かって進んでいきましたが、

今回は、知床半島に沿ってクルーズします。

海から知床半島に住むヒグマをウォッチしようという趣向です。


出発!

2017061410.jpg


海鳥がいっぱいいました。

2017061402.jpg


陸路で近づくことが難しい景色も船から見ることができます。

2017061403.jpg


かっこいい鳥もいました。

2017061404.jpg


船長さんが、

「ヒグマいませんかね~、皆さんも探して下さいね~」

と言いながら、船は進みます。

2017061414.jpg


ヒグマいなくても、気持ちのいいクルーズと知床半島の絶景で、

まあ、いいかと思えるくらい気持ち良かったです。

と、

「いました!いました!」

との声が。


皆が指す方向へ目をこらすと、

う~~ん、黒い豆のような物が。

船の上から肉眼では、

う~~ん、確かに動いているから、石じゃなくて…クマ???



船長さんが、

「小熊もいますね~可愛いですね~~」

と言いますが、

ほんとに???


船上カメラマンが、

2017061401.jpg


望遠レンズで撮った画像が、

2017061407.jpg




これを、家に帰って拡大してみたところ、



20170614115.jpg



おお!



2017061408.jpg



ほんとだ!!



2017061406.jpg



可愛い!!



2017061409.jpg


ほのぼのとしたお母さん熊と小熊だったのでした。


確かに。





その後、もう1匹ヒグマを見かけました。

2017061411.jpg


オスでしょうか。

孤高のヒグマでした。




ヒグマは豆のようでしたが、

本当に最高に爽快なクルーズでした!


< ま だ つ づ く >


明日、6月25日(日)NHK朝7時からの「おはよう日本」で、

羅臼のシャチクルーズのことが放映されるそうです。

良かったらご覧下さい!


コメント
No title
知床の自然、勇壮です。
日本にもまだまだ素晴らしい所がいっぱいあるんですね。
久し振りに旅心が疼きます。

大自然に守られて暮らすヒグマ達、幸せですね。
クマに関しては最近人を襲う悲しいニュースが多いので
心なごみます。
小熊可愛いな。
出逢ったら、つい「いい子イイ子」しちゃいそう。
小熊の顔パティに似てます(笑い)
でも実際のヒグマって大きいし獰猛なんですよね。

いいショットがいっぱい。
今時のカメラは撮った写真を拡大してもボケないんですね。
毛筋まで写ってる。すごい。
臨場感溢れる写真で、私まで行った気分で楽しませていただきました。
ありがとう


2017/06/25(日) 15:55 | URL | パティママ #-[ 編集]
パティママ様
知床、本当に素敵でした。
あはは!
小熊、パティちゃんに似てるかもv-291
でも、ヒグマには出会わないように細心の注意をすることが大事、と教わりました。
共生するためには、適当な距離が必要なんですね。
でも、今回のクルーズは距離があり過ぎました!
肉眼では全く分かりませんでした。
望遠レンズで撮ったものを拡大してやっと分かりました。
双眼鏡を持参するべきだったんですね。
写真、画素数が大きいんですね、きっと。
こちらこそ、ありがとうございます!
機会があったら、ぜひいらしてみて下さい!
2017/06/25(日) 21:38 | URL | のんママ #zwLapsbc[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

のんママ

Author:のんママ
ジャックラッセルテリアの子犬と
暮らし始めました。
H21.6.27生まれの女の子、
名前は「のんき」です。
のんき(に暮らしたい)日記です。

ライナスはマゴです。
ばりばり日本人で、ライナスは仮名です(笑)
タオル片手に指しゃぶりする姿からライナス。
ライナスのママは、のん姉と同一人物。

フリーエリア
nonki627をフォローしましょう
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター