のんき日記  happy-go-lucky

ジャックラッセルテリアの女の子と暮らす、のんきな毎日

知床五湖トレッキング

午前中、ヒグマ・クルーズを終えて、

お昼ご飯は、ウトロ港近くの「ウトロ漁港婦人部食堂」に行きました。




2017061443.jpg


北海道に来たなら、一度は食べなくちゃね。

ウニ・イクラ丼。

とっても美味しかったです。

ここは本当に地元の人のお店のようで、

12時過ぎると、港で働く(と思われる)男性がわらわら入って来て、

かつどん!とか、カツカレー!とか、ラーメン!とか注文してました。


午後からは知床五湖トレッキングです。

知床五湖はヒグマの生息地で、ガイドなしで入ることはできません。

まずは、心得のビデオを見ます。



大事なのはヒグマの棲家におじゃまさせて頂くという気持ち。

ヒグマに、会ってからではなくて、会わないようにすること。



ベテランガイドさんと10人くらいのグループで歩き始めました。

2017061430.jpg



コースは決められていて、たとえ、ぬかるんでいても、

道から一歩も、はみ出してはいけないそうです。


2017061442.jpg


徹底的に自然保護が守られています。





2017061431.jpg

たくさんの倒木が目につきましたが、片付けることはないそうです。

倒木に種が落ちて新しい芽が育っていくそうです。




2017061435.jpg

途中で熊の足跡が!

本当にいるんだ~!




2017061436.jpg

水芭蕉の群生。

水芭蕉はヒグマの好物だそうです。




2017061433.jpg

そして湖が一つずつ現れます。



2017061432.jpg


本当にきれいでした!




2017061439.jpg

この日は全員に双眼鏡の貸し出しがあって、遠くを泳ぐカルガモの親子が見えました。




2017061434.jpg


2017061437.jpg






最後は高架木道になって、木道の足には高圧電流が流れていて、

ここからはヒグマの心配はありません。

なんかジュラシックパークみたい…。

2017061441.jpg

オホーツク海も見渡せました。



2017061438.jpg


本当に美しい知床五湖でした。



知床半島を車で移動していると、

すごく普通に道端で、

2017061412.jpg

草を食べているシカを見かけました。

2017061413.jpg

野生のシカです。


知床のあちこちで(お店のトイレとか)、

「野生動物にエサをあげないで!それは野生動物を殺すことです」

と書かれた張り紙を見かけました。

人間にもらったエサの味を覚えたヒグマが町に出てきたら、射殺されます。

エサをねだりに車道に出てきたキタキツネは、車にひかれます。



実際、私たちが車で走っていると、キタキツネが走り出て来て、

徐行した車にくっついて走ってきました。

「何かちょうだい」と言ってました。

それはオヤツをねだるノンキにそっくりでした。

心を鬼にして何もあげずに走り去りましたが、

あの子がひかれないことを祈るばかりです。



自然豊かな知床半島は本当に素晴らしかったです。

また違う季節に行きたいなあ。





今朝、放送予定だったNHKの「おはよう日本」のシャチクルーズは

放送中に起きた長野の地震で中止になったようです。

地震の被害がでませんように。
コメント
No title
ヒグマクルーズの後はトレッキングですか?
けっこう体力のいるスケジュールですね。
大自然と湖。写真の中でしか見たことが無い世界が
目の前に広がってるってすごいな。
ほんとに知床行きたくなってきました。
「おねだりキタキツネ」は可愛いけどちょっと残念。
それも人間がしたことですもんね。
自然と人間とは、ある距離を保って共存していかなければ
なりませんね。

北海道はまだ行ったことがありません。
旭川動物園とグルメ旅しか思いつきませんでしたが、
自然を満喫する旅というのがあったんですよね。
写真を見てがぜん行きたくなってきました。
まずはお友達と北海道へ行く計画を立てているパティ姉に
勧めてみます。

2017/06/25(日) 16:10 | URL | パティママ #-[ 編集]
パティママ様
今回はなかなかハードな旅でした。
ノンキを預けるので、2泊以上は可哀そうということで、がっつり盛り込まれました。
でも本当に知床は良かったです!
世界中あちこちにいらしてるパティママさんなのに、北海道にいらしたことがないんですか?
それはぜひ一度、いらして下さい!
私は大学生の頃、リュックをしょって、3週間くらい自由に回ってきたことがあります。
ヒッチハイクしたりして。
良い思い出です。
礼文島が素敵だったなあ。
結婚してからも何回か行きました。
知床、お勧めです!パティ姉さまにもぜひいらして頂きたいです!
2017/06/25(日) 21:47 | URL | のんママ #zwLapsbc[ 編集]
っと喜んじゃいけないのですが、日曜日見落としてたんだ~f^_^;

そうか、ヒグマは陸からじゃ観れないのか(-.-;)ま~確かに危なすぎるしね(-.-;)ナデナデなんてもってのほかか(-.-;)

知床は、いつか行きたい所です。私は凜龍亡き後の真っ暗け余生は、あちこち動物園水族館巡りしようかと思ってますが、まだ歩ける初期に知床行くかな~o(^-^)o
2017/06/26(月) 10:26 | URL | 凜龍ママ #-[ 編集]
凛龍ママさま
知床、いいですよ~(^o^)
けっこう体力がいるので、なるべくお早めに(笑)
なんといっても、自然保護が徹底してるのが気持ちいいです。
世界遺産になった影響もあるのかな?
シャチクルーズに、驚いたことにチワワ連れの人がいました!
ワンコOKなのね。
チワワはひたすら寒そうだったけど。
旅行とワンコの両立は永遠の課題ですね。
2017/06/26(月) 10:34 | URL | のんママ #zwLapsbc[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

のんママ

Author:のんママ
ジャックラッセルテリアの子犬と
暮らし始めました。
H21.6.27生まれの女の子、
名前は「のんき」です。
のんき(に暮らしたい)日記です。

ライナスはマゴです。
ばりばり日本人で、ライナスは仮名です(笑)
タオル片手に指しゃぶりする姿からライナス。
ライナスのママは、のん姉と同一人物。

フリーエリア
nonki627をフォローしましょう
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター