のんき日記  happy-go-lucky

ジャックラッセルテリアの女の子と暮らす、のんきな毎日

ただのいぬ。展のこと

海岸で遊んだ後は、工房へ向かいました。

ハーネスをお願いする方は、犬猫の里親募集の活動もされています。




今年の1月に逗子で開かれた、ただのいぬ。展でお会いしました。

そこへも、みかんママさんに連れて行って頂きました。




その時のチラシです。

EPSON002_convert_20100714074119.jpg


「ただのいぬ。」というのは、

いぬ以上でも以下でもない、ただのいぬ。という意味と、

無料でもらえる犬、という二重の意味があります。



ただのいぬ。展では、保健所に収容された犬がたどる二つの行方が


写真と印象的な文で示されていました。





一つは新しい飼い主に引き取られて生きることができる道。


もう一つは生きることができない道。




一匹の白い小さい犬が、檻の中の暗がりから、外の日向を見ています。

その写真にはこんな文が。

(半年前のことなので、あまり正確ではありませんが)



「ボクにも以前は名前があった。

 今のボクには、名前がない。

 もう陽だまりへ出ていくこともない。

 ボクはあさって、ドリームボックスへ送られる。」



ドリームボックスとはガス室のことです。



誰もが辛すぎて直視できない現実。

活動されている方々には頭が下がる思いです。







工房は海岸通りから1本入った住宅地の中にありました。

以前はドッグカフェをされていたそうで、

今はカフェは閉めて、お店だったところが工房になっていました。

とってもすてきな空間でした。




さすがに初めて伺って、写真を撮らせてくださいとは言えなかったので

写真はありません。


香り高い珈琲とお菓子をごちそうになりました。




たくさんのテープの中からベースの色と柄を選びました。

ノンキは星柄、みかんちゃんはハート柄です。

一つだけのオリジナルです。



出来上がったら連絡くださるとのこと。

どんなハーネスとリードができるか楽しみです。



ランキングに参加しています!
↓ポチッとして頂けたら、うれしいです!
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
コメント
No title
のんちゃんのオリジナルのリード&ハーネス、出来上がるのが楽しみですね♪

「ただのいぬ。展」・・・考えさせられますね。
人間の勝手で飼われ捨てられ、ガズ室送りへとなってしまう犬達。(猫ちゃんもですが)
私もそんな悲惨な現実がある事を知ってから、ブログなどで記事を目にする度に、
胸が締め付けられる思いです。
そんな現実をより多くの人に知って貰いたいと思い、里親募集の記事を掲載させて貰ってます。
色んな現実を知ると、どうしようもない怒りや切ない気持になりますが、
少しずつでもよい方向へ変わって行って欲しいと願っています。
2010/07/17(土) 14:59 | URL | rikkinger #-[ 編集]
rikkinger様
リッキーちゃんのブログでは毎回里親募集中の紹介をされていますね。
とても素晴らしいことだと思います。
現実が悲惨過ぎて、つい目をそらしてしまうけれど、
それでは何も変わりませんね。
ひとつの命から、一歩からですね。
ひとつの命を引き受けるということは、最低でも10年の責任です。
無責任にはできないけど、考えすぎても何もできない。
難しいです…。
2010/07/17(土) 17:42 | URL | のんママ #zwLapsbc[ 編集]
つらい現実
ただの犬。展は衝撃的でしたね
おおよそのことは知っていましたが
ドリームボックスに送られる犬達の目
忘れられません
早く犬達が安心して暮らせる日が来るといいと思います
それには、安易なブリーディングを止めること
そして、引渡しにはよく資格審査をすること

でも、今ミックス犬のブームです
安易な掛け合わせでは、出来損ない犬もでるようです
引き取り先があればいいのですが
無ければ、ただの犬になる可能性も
とっても心配です
2010/07/20(火) 21:41 | URL | パフのんママ #-[ 編集]
パフのんママ様
ただの犬。展は忘れられませんね。
写真と詞がすごい力でした。
せめて自分の犬に対しては責任を果たそうと思うけど、
この子1匹にかける時間と手間とお金と、
あっさりドリームボックスへ送られてしまうワンズとの
アンバランスを思います。
安易な交配はすべきではないですね。
1匹でも多くのワンコに幸せになってほしいですね。
2010/07/22(木) 23:32 | URL | のんママ #zwLapsbc[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

のんママ

Author:のんママ
ジャックラッセルテリアの子犬と
暮らし始めました。
H21.6.27生まれの女の子、
名前は「のんき」です。
のんき(に暮らしたい)日記です。

ライナスはマゴです。
ばりばり日本人で、ライナスは仮名です(笑)
タオル片手に指しゃぶりする姿からライナス。
ライナスのママは、のん姉と同一人物。

フリーエリア
nonki627をフォローしましょう
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター